忘れもしない2023年12月27日、私の脳腫瘍が発覚した日です。


元々軽度の適応障害を持っていた私は、その半月前頃から心の調子がかなり悪くなり、初めて休職することになりました。


その調子が悪い症状の中に、頭が働かなくなるというものがあり、心療内科の先生に相談したところ、それは心の症状ではなかなか聞かないからと、頭のMRIを撮ることになり、脳腫瘍が発覚しました。

病変は3センチほどでした。


発覚した後、仕事から帰ってきた妻に報告し、もう自分はダメだと大泣きしたのを覚えています。


そこから大至急大学病院の診察を受け、

・予後の為にも早急に手術した方がいい事

・見た目上悪性が疑われる事

を主治医から聞き、年明け早々に手術することがトントンと決まりました。


全くその日から生きた心地がしませんでした。