こんにちは。かおりですウインク


ちょっと前のこと、


息子が2日続けて夜、うなされるように泣いて起きたことがありまして。


(ちなみに息子は赤ちゃんの頃からとにかく寝なくて2歳くらいまで1時間おきに起きるのが当たり前で大変だったゲローよく頑張った自分)


でも気づいたのは


春休みの終わりが近づき、


私も娘にもうすぐ幼稚園だねー


なんて話してて、


息子はその話を聞くたびになんとなーく


不安そうな顔。


そういえば、春休み始まってすぐに


毎日あと何回寝たら春休み終わりって聞いてくる息子がある時、すごく泣きそうな顔で春休みが終わっちゃうことを悲しんでいたので、


妹が今度行くんだから泣いてたら妹が不安になっちゃうよーって言っちゃったんだよね。



その時は、


そっか!そうだね!〇〇が守るんだ!


って切り替えてそれから、大丈夫そうにしてたんだけど


最近、とにかく抱っこ抱っこって言うし

なんだかやたらワガママだし(けっこう叱っちゃってた)


更に、夜も泣いて起きるし


あぁそうだ!ずっと我慢してたんだなぁって。


今までも休み明けのたびにずっと泣いてて

幼稚園も楽しんでくれてるけどまだまだお家が大好きだから、今が最高に楽しくて終わるのが不安なんだと思う。



朝起きて、


娘がいない時に


本当は辛かったね

不安だったね


妹の為に頑張ってくれてありがとう。

無理しないで泣いても大丈夫だよって


話したの。


そしたら何も言わずに泣いて抱きついてきたえーん


でもその日から


相変わらず抱っこ星人だけど、前のような癇癪もなくなり、夜もぐっすり。


ちゃんと子供の気持ちに寄り添うって大事だなーーと


思いましたとさ。


最後まで読んでくれてありがとうございますデレデレ