こんにちは。


そういえばブログを書いていない2年の間に歯列矯正を始めまして、もうそろそろら終わりを迎えようとしていますウインク


経過を書いておきたかったけど私の歯の写真を載せるのもちょっとあれなので笑い泣き


とりあえず


やって良かった(まだ終わってないけど)


それに尽きます。


とにかく最初は痛くって何度も何回も口内炎が出来たし途中のゴムかけなんて本当ーに見た目が嫌だったけど気になっている人はとにかく早くやり始めるのをお勧めしますデレデレ


なんといっても一生お世話になる歯だからねウインク


一番悩むのがどこでやるか?ってとこだと思う。


正直私もこの歯医者で良かったーと100%満足してないので、参考になるか分かりませんが


4つ選ぶポイントを挙げるとするならば


①通いやすさ


②日本矯正歯科学会認定医の先生がいるとこ


③虫歯の治療もしてもらえる


④先生との相性(これ大事)


かなと思います。


料金ももちろん大事だけど、金額で選ぶより上記の事を優先した方が後悔が少ないと思う。


①通いやすさ


矯正を始めるとワイヤーがあたったり、装置が外れたりとすぐに診てもらいたいトラブルがよく起こるので絶対近場の医院をオススメします。


私は近いけど駅の中だったから、駐車場から歩くのが面倒くさいチーン


②日本矯正歯科学会認定医

これはやっぱりしっかりと経験と学歴がある先生にやってもらいたいということで、書きました。


③虫歯の治療をしてもらえる


矯正のみ行なっている場所だと、虫歯の治療、抜歯、クリーニングなどな同じ場所でしてもらえず、面倒だなと私は感じました(行きつけの歯医者があるなら良いと思う)


④先生との相性

これはフィーリングだよねぇ。

なんかこの人違うなって思ったらその思いはずっと続く気がする。←はい。これ私でニヒヒ


説明を受けた時から、ん?って思うことがあったんだけど、(また別に書こうかな)遠慮せずに疑問におもったら何でも聞こう!後でモヤモヤするより絶対いいから!!!

矯正って何度も通うし長い間お世話になるから、気を遣っちゃうけど、こちらは100万近いお金払ってるんだから後悔を減らすためにも、なんでも聞くべし!


矯正の流れはネットで調べていた情報だと


レントゲン


精密検査


診断


中には自分の歯形の模型を見せてくれるところもけっこうあったから、その流れを期待していたんだけど、


実際は、レントゲン撮った後先生に、じゃ次回装置付けるね。


と言われたのみニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


え?精密検査は?模型は?なんか契約書的なのないの?


私は疑問と不安でモヤモヤ。


その時は分かりますって帰っちゃったんだけど、次の予約までにもう一度話をしたいってことで、先生と会ってそこで、検査や模型がないし、大丈夫なのか不安ですと正直に話した。


とりあえず心配することはない的な事を言われただけだと思うけど笑い泣き


先生の名前検索したら、認定医の資格は嘘ではないみたいだし(疑いすぎ?)←多分一覧で見れるはず。


そんな感じで2年半前に私の矯正生活が始まったのでした。


結論からいうと、

先生を信じるしかない


口コミを見たり自分で話してみて最終的にその先生に決めたならもう信じて任せるしかない!!!


私も不安だらけだったけどちゃんと歯がキレイになりましたよーーー


ほんとにあと少しちゅー


これからはリターナー生活になるんだろうけど。


これからやろうと思っている人には矯正おすすめしまーす!

矯正中の人はお互いもう少し頑張りましょう!


矯正中のマスク生活はちょっぴりありがたい笑


とは言え、ゴムかけ中はとにかく見た目が気になったけど


それ以外は慣れるしみーんな全然気づいてなかったウインクだから接客業の人とかもぜーんぜん気にする事ないよちゅーむしろいいなぁーって言われることもあったくらいだからウインク


画像をお借りしました

↑これ、ご飯と歯磨きのとき以外ずっと。しんどかったー


みんなでキレイになろー


instagramもよろしくお願いします

@kaotake