おはようございます。
今日はちょっぴり早く起きたので朝からブログを書いてみる〜ウインク

最近友達に勧められて読み始めた本。


まだ全部読んでないんだけど、(kindleを持ってから確実に本を読む時間が増えた)

その本に書かれているとてもシンプルな

子供を信じて 小言を言わず
優しくする。

この本の意図するところは、もともと人間には自分で問題解決をする力が備わっていて、それを親がいちいちアドバイス(アドバイスという名の小言 例 例えば飲み物をコップに入れようとしている子供に、そうやったら溢れるよ。と手を差し伸べるようなこと)することで、子供が自分で成長する機会を奪ってしまうと。

そして、子供を信じて、優しくすることで、

自分を好きになって生きることを好きになること

が出来るようになるって。

これからの時代を生きていく上で、勉強が出来ることよりも、自己肯定感と、生きることを楽しむってすごく大事なことかもしれない真顔

小言を言わないって難しいけど、失敗は成功の元って言うし、たくさん挑戦させて失敗してもらって経験値を上げて、自信に繋げられるように、意識していこうと思った。

で今のところそれをするのに私に必要なのが

睡眠ウインク

前回体調を崩してから今10日間ほど、毎日10時過ぎには寝てるんだけど、一番変化を感じているのがイライラが少なくなったこと。

前は貴重な自分の時間は睡眠を削ってでも見たいドラマを見たり好きなことをして子供が寝た後の時間を過ごしていたけど、その疲れは当然次の日に持ち越されるし無駄にダラダラ過ごした自分への罪悪感もあってりして、負の連鎖ゲロー

睡眠がいかに大事かを身を持って体験しましたウインク

お肌の調子も良い感じニヤニヤ