こんにちは かおりです。

私は遡ること13年前、カナダへ一年半ワーホリビザで行って以来ずっとずっといつかは海外に住む!なんて
言い続けているのにお恥ずかしながら未だに叶わず。

周りでは夢を叶え移住した友達や、国際結婚をして、日本と海外の二拠点生活をしていたりと、なぜ私だけ未だに叶ってないのチーンって落ち込んだことも多々あります。

●本気で願ってない
●何も行動してない

とか色々要因はあるんだけど、

それでもいつかはと思い続けていれば、必ずタイミングが合って叶う時がくる。

という言葉を聞いて勇気と希望が湧いてきた。

ただ思っているだけではもちろんダメで、今ある目の前のことをちゃんと、こなして、それを叶えるために必要なことをすべきだとその方は仰っていました。

うんうん、そうだ。
まずは情報を調べたり、コミュニティを作ったりできることは山ほどある。

そんで今まで散々、
カナダ?
アメリカ?
ドイツ?
オーストラリア?

色々な国を挙げてきたけれど、今一番ピンときているのはマレーシア。

魅力的なポイントももちろんたくさんあるからなんだけど、なぜだか
ここだ!
って思ったんだよね。

良いポイントとしては

🙆‍♀️日本との時差が少ない
🙆‍♀️英語が通じる
🙆‍♀️多国民が住む(子供達に色々な人たちと出会って欲しい)
🙆‍♀️一年を通して暖かい
🙆‍♀️花粉がない
🙆‍♀️災害が少ない ←この2点かなりポイント高い

こんな感じかなぁ?
物価は安いとはいうけど、日本食を買ったり、インターの学校に行かせたいとなったりしたら、けっこう日本と変わらずかかると思う。
あまり安さは期待しないでいきたい。

そんな事よりも海や自然が綺麗で都会もあってってゆう環境がすごく好き。

ちょうど虫好きな息子が見ている図鑑にもマレーシアにいるのがたくさんいるしウインク


どうなるか分からないけど、いつまでも夢を追いかけるだけで歳をとりたくないから今自分に出かけることをしていきたい!

ぜひぜひこのブログを通してマレーシア情報をもっと知れたら嬉しいなぁ。



とりあえずコロナが落ち着いたら下見旅行に行きます!

インスタやってます
@kaotake816

楽天ルームはじめました