今週は鯖買ってきました

 

image

 

3枚に下ろして、

塩振って、

お酢に漬けて冷凍します

 

image

 

京都では、シメサバをきずしと言いますが、

塩サバで作るのが一般的

 

私の祖母は、

「塩サバやないとあかんよ。生はあかん。」って言ってました

 

最近は、流通が良くなって、

新鮮なのが手に入りますから、真鯖でも作ります

 

でも、やっぱりアニサキスは怖いので、

できるだけ早くハラワタをとって、

少なくとも2日は冷凍します

 

上下お酢に漬けて早めにお酢ごと冷凍、

解凍しながら、浸かり具合を調整することができます

 

***

 

さて、今日のお弁当

高校生娘のお弁当

 

image

 

ハムカツ

卵焼き

ブロッコリーとトマト

 

雲仙ハムはカツにして美味しいと聞いたので、

ハムカツにしました

 

美味しかったピンクハート

 

image

 

ちょっとブルーな月曜日

頑張って乗り切りますよ〜笑い

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
ポチッと応援していただけると嬉しいです
 
↓       ↓       ↓      ↓
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村