友人でありBTSのアーミー友でもあるマダムM宅へようやく行ってきました。いつもお誘いをしてくださるのだけれど何故かお互いの時間が全く合わなくて実現。

うちから余裕で30分といの距離”遠くからの運転気を付けて”と言われていたけれTraffics無しで行けました。

マダムM宅は閑静な住宅街の一角、とても静かで尚且つ裏のお庭がとても素敵ラブ照れチュー私の大好きな緑がたくさんありました。不思議だったのは中華風のぼんぼり???と一瞬飾りかと見間違えた実はお花、これが見事で”この木は繁殖が強くてお花はどんどん咲いて来るの”可愛らしい木というかお花、正しく小さなぼんぼりっぽいお花、その他にはミント、月下美人(これが1番しか咲かないしかも食べられるお花)色んな緑があってマダムMはGreen Thumb(つまりはGardeningが上手な人の事を言う)緑をそだてるのがとても上手なんだなあ。

ランチは彼女の手作りのお弁当仕立て、素敵なお弁当箱に盛られた美味しいランチ”このお弁当箱はね、実は私の父が使っていたものなの、ちゃんと名前入り、というのも父は5人兄弟で誰がどれというのが分からなくなるから皆が間違えないように名前を入れてもらっていたの”なるほど。金時豆で炊いたちょっと甘めのお赤飯も美味しい、お出汁が効いたお吸い物も美味しい、想像通り料理上手なマダムは”私の叔母が日本料理の先生をしていてね、ほとんどの日本食は彼女から習ったの”通りで、お出汁の引き方はうなりました、出汁味が大好きなので照れおねがい

 

ここで感じたのは彼女の御もてなしの心、器もさることながら美味しい料理をちゃんと丁寧に作ってくれた、そして喜んで美味しくいただけた時間を作ってくれたのが心に染みました。私は豪華な器は持っていないし、彼女のような料理上手ではなく単に料理好きで飲むのが好き、それでも楽しい時間が過ごせると良いなあという思いで友人を招いています。

日本人の持つHospitalityを心から感じました、有難うマダムM!またお邪魔しに行きますねラブチュー照れ