新年3日から仕事始め、会社勤めの友人達は1月2日から仕事、元旦、正月気分なんて丸でなしのアメリカです。

彼らにとって最も重要なのはThanksgivingとChristmas,ですから宗教上その日以外はどうでもいい、という感覚ですね。

日本人やアジア人は特に年末年始に重きを感じる民族ですからとても大事にするのです、これは尊い文化、大切にしたい行事です。108の煩悩手放しなんて仏教から来ているものですからアメリカ人で知っている人は皆無、Yogaもしくはアジアの文化、仏教に詳しい人は別として。

 

Anyway,新年早々という気分もなく、新年(31日まで働いていたのでとっとと寝てました)は海辺の散歩へ。これがまたよても良いお天気で快晴の上最高の気分で新年を迎えられた散歩でした。

新年早々石川県では大変な事態になっているのに穏やかに過ごせる日々を感謝せずにはいられません。

被災された方々へくれぐれもお見舞い申し上げます。

 

さて、家族としてのお付き合いのあるK家に行ってきました、お題は14歳息子のMのマッサージ。

そして頂いたお節の数々はもう悶絶、年末にお節のお手伝いをしていましたが見るのもちょっと・・・・という気分もあり(先生も同じ意見でお節は食べたくないと。。。わかる気がする)けれど手間暇かけて作られたお節を堪能できました。

お裾分けで頂いた栗きんとんを親友GraceとボスのH君、ゲイ友C君に食べてほしくて持っていき食。

C君もH君も気に入ってくれましたよー!流石K家の時間をかけてじっくり作った栗きんとん。

親友Graceはお節は初めて、栗きんとんも初めて、栗は食べたことが無く、さつまいもで作っている、と言ってしまったので栗がてっきりYum Potato(アメリカの水分の多いさつまいも系の芋)だと思っていてC君と私で説明しなおし!

いやー、もっと知ってほしいお節ですが、C君はともかくGraceはどこまでついていけるのか??????疑問です。。。。。。

 

Anyway,もう1月7日、お正月気分などとっくに消えて仕事三昧、今週はゆっくりして寒いのでポトフを作りますよ