Happy New Year 2024

明けましておめでとうございます。

日本より遅く開けて無事新年を迎えられました。

朝早起きで洗濯(他のルームメートたちが寝ているので一応洗濯開始は9時に)そこからお散歩して車の修理を新年早々お願いしておいたので無事戻ってきてから、海へお散歩。まずお天気の良さは新年早々気分が高揚しましたね、連日の雨やら風やらで歩く場所は砂だらけで泥だらけで自転車の人は引きずっていました。

そこからお節は作っていないので残り物をたくさんのお野菜と共に。勿論ワインは欠かさずグラサン

 

今年は1月3日、友人の息子Mのマッサージが仕事始めです。本当は去年だったのですがMが風邪を引いてしまい咳が酷い、との事で私が飲んでいた咳止めを持って行きました”ものすごく不味いけれど咳が止まる”と言っていたそうで私もこれがあったから回復したようなもの、タイ人の友人が勧めてくれて風邪を引いていた時はタイタウンまで買いに行きましたもん笑い泣きニヤリ通常のファーマーシーには売っていません。けれどAmazonで買えるのを発見、次回はAmazonで買ってみようかと。

今日1月2日はD先生のクラス、新年明けてから燃焼に燃えている人が多いせいかいつもよりも人が多く根性と悲鳴が聞こえました。流石容赦がないD先生のクラスは思いっきり燃焼しましたよ。

そしてジム友Nさんのお節写真を見せてもらい、私がお手伝いしたお節写真を見てもらいお互いの意見は”別にお節だからと頑張りすぎてしんどい思いをしなくてもこじんまりと食べたいお節のおかずが少しとお雑煮だけあればいいんじゃないかな”でした。

お手伝いした豪華なお節はとても美味しそうだったし予算があるのなら買ってみたいと思うけれど、、、予算はありませんわ私には。逆に友人Nがご近所の日系人のご家庭に作って渡したこじんまりしたお節は愛を感じました、日系人の方たちはお節というものが何なのかは知っていても作れない方が多いから。豪華なものは食べられない(高齢な方が多いので)生ものもあまり食べられる方ではない、というのならばあっさりとなます、ごまめ、黒豆、伊達巻、小豆ご飯、で充分なのかもしれませんね。

 

各地お節はそれぞれ違うのは分かっていますが日本独特の、日本ならではの新年を祝ってのお節は素晴らしい習慣だと思います。

日本で起こった地震で被害を被った方々がいる中で無事日々を過ごせることに感謝して。

 

ご自愛ください。