まあ、基本的に日本食、日本の食材を知らない人は皆同じに感じるでしょうねそらそうだ。日本人である私でさえ知らないものも多々あるわけだしアメリカ人であるGraceは特にわからない。

既にアメリカでも一般的になっている”味噌”、この種類には白味噌、赤味噌、八丁味噌、西京味噌、などなど。材料も大豆、米、麦、黒豆などなど色々ありますよね。

Graceはナスの味噌田楽が大好きで昨日行ったラーメン屋さんのメニューにあるんで必ず頼むそう。昨日も頼んで食べましたが”この味噌ソースを作ってみたいの。簡単でしょ?”と私に聞くんで”いやいやいやいやいやいや、あなたが作るにはきっと難しいと思うよ”と一括(`∀´)黒い私が飛び出した:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

以前風呂吹き大根を作ってGrace宅へ持って行き、私の自家製ゆず味噌を大根に添えて二人で一緒に食べてたの全く覚えておらず。。。。(゜д゜;)ま、Graceだわな。

んで軽く田楽味噌の作り方を説明したら彼女の頭が????????でした。そらそうだわ(^_^;)味噌、味醂、酒、卵の黄身、あればゆずを小鍋に入れて練る、練る、練る、つやがでてぽってりするまで練る、練るヽ(゜▽、゜)ノこの練り作業、Graceは人生に於いて多分1度もやった事がないんですもの、練るという作業は料理好きか日本食を作る人で無ければやらないと思います。アメリカ料理には多分ほとんど無いでしょうね、あってもほんの少しだけ(o_ _)ノ彡☆ポムポム

 

”味噌も色々あるのね”味噌汁飲まなきゃ味もわからないし、日系スーパーで見なければ知らない存在な味噌。料理に使われるとしてもどの味噌をどのように?どのような料理方法で?も判らない、なのでこれを最初の1歩でGraceに田楽味噌を教授する事に(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

既に1年に1度の日曜休み、イースターに田楽味噌作成計画しているので楽しみですよ(*≧m≦*)ププッ