PET-CT | yukichi’s twinkle star

PET-CT





行ってきましたよ

PET-CTに。





午後からだったので、息子を義両親に預けて病院に。



5時間前から食止めでしたので(水、お茶だけOK)朝から食べずに行きました。



検査室は二重扉になっており、一つ目の扉でスリッパに履き替えます。



中に入り待っていると、看護師さんから検査の流れを聞いた後、いくつか問診されました。

看護師さんたら、生理ですか?ですって。
生理はないです。という言い方が悪かったのか、最後の生理はいつですか?


………。
そんな詳しくカルテには書いてないのか。
(・_・;

一応、手術した事をお話ししました。

その後、服を着替えて安静室に。



順番になり(1人おじいさんがいました。)
FDGを数cc静脈注射するのですが、看護師さんに右手と言われていたので出していると、そこに男性医師(ベテラン風)が



「うーん…どうしよう。左手出して。」

どうしようって言うんじゃないよ(-_-;)



腕をパンパンしながらも、一発で入れてくれましたが…



数分かけてゆっくり入れていきます。
その間の不快感はありませんでした。



その後は安静室で隔離。
病院ぽくない1人掛けソファーがあり、上には監視カメラも。



持ち込んだ水を飲み、ひたすらぼーっとしていました。
本も読んではダメと言われ、する事なし。
(目と腕が疲れて、薬が集まるらしい。)

する事ないけれど、そこまではよかったのです。



おじいさんが終わりいよいよ私。
トイレに行き、いざ検査室へ。



ベッドに仰向けになると、掌を下に(床側に)向け、バスタオルで体をぐるっと固定、頭も固定しました。

最初はアナウンスで息を吸って、止めてと言われるのが5分くらい、それが終わるとじっとしているだけが20分くらい。



それだけなので、あまり負担はありません。




ただ…私はじっとしているのが苦手。
(ノ_・,)

開始5分くらいで、もぞもぞ…
おしりがもぞもぞ…

ヤバイ…(>_<)
本人的には固定されてるのが辛い。

体調悪いですって言おうか…
いや、もう少し我慢。



だって、ただじっとしているだけが辛いなんて言えない。

おじいさんの方がよっぽど上手にじっとしていただろうな。




でも白いだけの天井を見ていても、長い。
機械は、ゆっくり下半身から頭に向かって動いている。



検査は、本当にじっとしているだけなので狭いところが駄目な方でなければ、なんて事ないはずです。




私は動いちゃ駄目なのが(>_<)



終了後、安静室で30分くらいいて帰りました。




私が通院している所のPET-CTの流れなので、他の病院だとまた少し違うかもしれません。

また、個人の見解なのでご了承下さい。