このブログを読んで頂き、ありがとうございます😊音譜

今わたしは、自由気ままに本を読んだり、YouTubeをみて知識やパワーをもらったり、休みたくなったらお昼寝して〜と、休暇をしみじみ味わっているところです🦥🍀✨

今週からは断捨離をスタートしていますDASH!
仕事をやめて一番にやりたかったことがこれなのが悲しいけど(笑)😂
まずは昨日キッチンから始めました。よく使うお皿は決まっているのに出し入れしにくくて、ごちゃごちゃに収納していたところにようやくメスを!

まずは全ての食器を出す!
棚をきれいに拭く!
食器の取捨選択!
使用頻度を考えて、使いやすく収納!

というわけで、食器棚は一段落しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

そして今日は、洋服とメイク用品、アクセサリーなど!手順は昨日と同じ。

特にバッグや腕時計は、仕事のことを思い出させるし今後必要がなくなるので、ありがとうとさようならがスムーズでした。

なんだけど…
メイク用品や昨日の食器類はどうも様子が違うのです。

YouTubeでオススメと見て買った、100均やIKEAの食器。
見栄だったり、憧れのひとが使ってるから、と欲しくなったメイク用品やアクセサリー。
便利そう!と、同じ機能のものはすでに持っているのに買ってしまったもの。

そんな他人軸で手に入れたものばかりでした…悲しい

わたしは今まで存在しない"幻の誰か"になりたかったんだなぁ。ということ。このままじゃダメだ。足さなくては、何か理想的なものにならなくては!これさえあれば幸せに!
と、ずっと自分で自分を責め立てて…悲しい💦

そう。今捨てるのは、いつかのわたしがせっせと買ったものたちばかりだったのに。。

わたしは心底、この買い物の仕方を終えたいと思いました。

実は今までも何度か断捨離してはリバウンドしていました。その理由が今回やっとわかって。
満たされないのはすでに足りていたことを知らなかったから。
ただガラクタだと、何も見つめずに捨ててしまっていたから。
まず、何のために断捨離したいのか?その先で得たい状況は?と考える暇さえなかったから。

でもそこに行き着けたのは自分にゆとりができたから泣くうさぎ本当に立ち止まることがまず自分を取り戻す第一歩なんだと、この断捨離が最後になると確信しながらしみじみ思いました。

明日は収納庫を進める予定です!
一箇所ずつでも、完了していくのは気持ちがいい!☺️✨じっくり自分と向き合いながらやっていきますにっこり音譜