すごく不思議な気持ちなんだけど、今まで被害者意識があったときは(もちろん無意識の)、ひとの愚痴を聞かされたり、近くでイライラされると、すごく自分の気持ちまで引っ張られてしまって、なんで?って感じたり、いちいち一緒になって怒ったり。と反応してたんだけど。


自分はいい気分を選択したいと考えるようになってから、ひとの愚痴に感情移入しすぎることがなくなって、この人はそういうことを言っているな。ってぼんやり付き合う感覚(笑)?自分の心の中にまで侵入されずに、言われたことをオウム返ししたり、うんうん。と、うなづくだけとかで、スルッとバリアすることができると分かって…。反応って意識で変えられるものなんだなぁ、となんとなく実感できるくらいになってきたところです。


あまりにも1対1で逃げられないときもあるけど、前よりずっと心が平穏に、後にも残らずいられる。

自分が本当にやりたいこと、考えたいことに意識を集中できるように!ごきげん力を磨いていきたいな、と思うのです☺️