こんにちは。ゆきちです。

前回の記事

不安が小さくなり、安心が増して
ようやく一息ついたところで

やっと
なにかしようかな
という気になった私。

そう、行動することはとても大事ですが 
わたしのような不安が強い民にとっては 
ここでようやく
「なにかしたいな」 
という気持ちになれたのです。

自然と湧き上がる、力みのない
「なにかしたいな」
という気持ち。

それまで、私が行動を起こす理由のほとんどは 
「〇〇になったら困るから、やっておこう」(不安ベース) 
「やらなきゃいけないからやろう」(義務感ベース) 
この二種類でした。

不安と、義務感でしか行動したことが 
なかったように思います。

あれがしたい、こうしよう、 
というようなことは全否定の子供時代でしたから、 
当然のことと言えばそうかもしれません。 
不安も煽りに煽られましたし(苦笑)

「〇〇したいから、しよう」 
これは「自分の希望ベース」の行動 
ですよね。

「暇ができたから、なんかやってみたいな」

そう、ここでようやく本当の意味での
「自分を大事にする」ための行動
ができるようになったんです!


自分の希望ベース、 
つまり、
自分の希望を叶えるための行動。


...これがいわゆる普通の、「やりたいこと」なのか。。。
めちゃくちゃ体感「軽い」。
「やらなきゃいけない」
って感じがしない、から
「できない自分ダメ」
ともそこまで思わない気がする。
...とりあえずやってみようかな


このように私は感じたので行動してみましたし、
結果行動してよかったなと思っていますが、

「だからあなたも行動するべき!」

とは私は思いません。

ここでやっと手に入れた安心に浸り、 
のんびり過ごすのだって 
めちゃめちゃアリだと思うからです。

「のんびりしたい」と思ったなら 
それがその人のやりたいことなんです。 
行動しない、という考えと選択をめちゃめちゃ応援します!

自分の希望を自分が1番に応援し、叶えてあげる。 
これも自分応援ですよね。

そしてもし、私のように
行動したい
と思ったなら、 
ぜひぜひ行動してみることをオススメします。

きっとそれまでの
「不安ベース」「義務感ベース」
の行動よりも 軽やかに、
楽しく動けてしまうことに驚くと思います。