2012.10.11 手術から2日目。 | ☆ゆきちの子宮筋腫闘病記☆

☆ゆきちの子宮筋腫闘病記☆

平成23年の7月、健康診断で見つかった8cmの子宮筋腫が12cmまで大きくなりました。平成24年10月に手術が決まり、いろんなことを試したり、毎日の心の不安と、体の変化を感じながら闘病中です。同じ思いをしてる人の励みや参考になれば、幸いです☆

少し元気になりました。

家から布団持ってきてもらい、腰の下に敷きました。

 

7時に検温に来て、38度あったけど、

10時の検温では37,6度に下がってました。

血圧は上が102で、変わらず低め。

 

午前10時には一人でシャワーもあびました。

傷口に濡れないテープが貼られてたので、痛くありません。

熱で汗をかいてたので、頭がスッキリです。

 

 

ただ・・・やっぱり、変わらず腰が痛い。

大きな湿布を腰と背中に貼ってもらいました。

 

それと、とにかく胃が痛い。

胃薬を処方してもらいました。

食事制限もないので、胃の痛みさえなければ何でも食べれるのに。

 

「今日は病棟内をたくさん歩いてください」

と言われたので、少し歩いて、休んでの繰り返し。

 

看護師さんにお願いして、体重計に乗せてもらったら

3キロ痩せてました!

胃の調子が戻れば、元に戻るんでしょうけど。

 

きついのは手術の日と、翌日だけって言われました。

がんばろう!

 

縫った傷口もちょっとぐらいじゃ開かないから、

痛まない程度で、歩いたほうが癒着を防ぐと言われました。

 

 

お昼ご飯の後、先生が手術中の写真を見せてくれました。

12センチの筋腫が、卵管にまきついてたそうです。

 

傷口を見たら、おへそ、おへその左を2センチ、その下のほうを1センチ。

合計三箇所を切ってます。

 

病院に持ち込んだパソコンで、簡単なメール対応ぐらいはできました。

 

明日、婦人科診察があって、傷口のテープを貼りかえたりするそうです。