小さな損切りで資金を守るということは当たり前に大事だけど

それ以外にも勝ち組負け組に別れてしまう決定的な理由とは

暴落時に資金がフリーになっているかどうかということ

暴落後は必ず瞬間風速100メートルぐらいのものすごい反発がきますが

この時に含み損がパンパンでロスカットも怖い状況
含み損を切れないがために余裕資金ゼロ

これではせっかくの反発お祭り相場で一円も儲けることができません。

明らかな反発の場面においては私は資金を全力で回します。

お祈りだけの方はただ含み損が減るのを祈るだけで何も儲かりません。

しかも下落相場中の反発は期間限定なわけで
下手すれば含み損はゼロになる前に再び下落が始まり

さらに一段下げる結果もあります。

今回の下落は暴落というにはまだ甘いです。

感覚としては上げすぎの調整程度
逃げる場面がたくさんあったから
本当の暴落は逃げることもことができなくなるんだよ。
連日ストップ安で決済できないっていうね。
追証で証券会社から電話がきて初めて我に返るとかね。

そういう人も今回少なかったんじゃないかな。

今回の下落は資金管理について真剣に考えるよい機会だと思う。