昨日の地震はかなり揺れたけど、おそらく我が家のあたりは震度5強か6ぐらいかな。

まったく何もなく大丈夫でしたが。

最初にスマホが鳴って、山形!って出て、ヤバいかも。。。ガーンって思った瞬間揺れ始めて。

とっさに頭に浮かんだのが「トイレは狭くて柱がしっかりしているからトイレが安全!」という言葉を思い出しトイレに避難したよあせる

でもね、やっぱりとっさの時って、逃げることしか頭になく、財布だの通帳だの避難準備品なんてまったく思いつかないもんだね。

本物のすごいやつがきたらダメだこりゃって反省したところです。

 

で、昨日の記事の質問の回答だけど。 ガネーシャ820さん

そのやり方で問題ないんじゃないですか。

ドローダウン期は避けることはできませんよ。

誰にでもあります。

でも、ドローダウン期を含めてトータルで+になっているのであれば

期待値は+で収束しているわけです。

 

横ばいの時期なんてのは誰がやったて増えないですしね。

上げる、下がる、どちらでもいいですけどトレンドが発生してくれさえすれば全てをひっくり返しますから。

気付いたら増えてたね、って感じです。

 

裁量は自分のルールがいくつか決まってきたら取り入れていいですね。

ただ初心者に裁量の話をすると混乱します。

 

初心者が思う裁量とはでたらめのことが多いです。

でたらめの自覚すらありません。

何も検証せず、誰かの情報を聞きかじってきて自分のものになっていないのにやる。

誰かの話の聞きかじりをまるっと真似することなんて不可能ですから

結局はでたらめだったりただの当てものだったりします。

 

トレードは格闘技やスポーツと同じで100人いたら100人の勝ち方が違います。

 

スポーツは同じ師匠から話を聞いたとしても、選手はそれぞれ自分自身の勝ち方で勝ち抜いていくじゃないですか。

まったく同じ技で勝っているコピー人間ていないじゃないですか。

トレードも同じなんですよ。

皆同じに教えても、エントリーのタイミングや利食いのタイミングはそれぞれ違う。

順張りが好きな人、逆張りが好きな人、それぞれです。

 

完璧なコピーなんてできないのです。

 

トレードで長く生き延びるには自分のルールをいち早く決めることです。

このやり方は本当に機能するのか?

検証するしかないんです。

 

ロスカットはいくらで設定していいですか?

ロスカットとナンピンはどちらが正解ですか?

なんていう質問も自分で検証して決めていただく以外答えはないんですよ。

毒吐かせていただくと、その質問してる時点で終わってると思うけどw

まぁ書店にも悪書が大量にが並んでいるし、嘘か本当かわからない情報が出まわている世界なので

しょうがないんだよね。

 

勉強会して一度お話する機会を作りたいとは思うのですが

何しろそういうことをしたことがないもんですから腰が上がらないのもある。

こういうのって日にちだけ確定しちゃって、人数決まったら場所探し始めればいいのかねぇ?

都内であればすぐ見つかるか?!

あと、パソコンの画面をプロジェクターに映し出したいと思うんですが

プロジェクターはレンタルするとして機械音痴なものですから

誰かセットできそうな人、早く来ていただいて一緒に準備してくれますかね?

 

あと、やるなら最低でも5人集まってくれて多くて8人まで

2時間の講座を2万円でやりたいと思っている。

安い仕事は受けたくないんで。とは言えぼったくるつもりもない。

出張費やら会場費を考えたら妥当だろ?と思う。

 

内容は初心者に自分のルールを作っていただくのがメイン。

いつまでたってもマイルールが決まらずにジプシーになっている人が主な対象。

ルールは自分で作れなければ長く相場に居続けることはできません。

ルールを作るためのヒントを伝えます。

そして、「明日からやりまーす」っていうような先延ばしはさせない。

その場でルールを作っていただき、翌営業日からそのルールで実践していただく。

そんなことがメインになりますね。

あくまでも高度なテクニカル分析などは一切やりません。

基本中の基本は確認程度でやるとは思います。

テクニカル教室ではないです。そいういのはググれば出てくるでしょ。

初心者が最初の一歩を、できるだけリスクを小さくして前にすすめるような講座がいいなと。

あくまで自力で進める手助けをするだけです。

参加したら勝てるという思い込みは禁止です。

まだ株を始めたばかりで変な先入観を持っていない人もいいですよ。

そういう人の方がすんなり入ってくる。

自分のルールを持っている人は逆にストレスになる場合もあるかも。

基本的に私はスイングだし順張りだし、リスクはできるだけ小さくコツコツという考えですから、

リスクを大きく取って、大きな利益を狙っているという人も合わないかな。

 

後は質疑応答をたくさん入れたいよね。

しゃべのは苦手なので質問してもらった方が答えやすい。

ただし、答えられないこともあるからね。

空売りがわからないっていう質問も受けるよ。

私が実際やっている手法も参考程度にはお伝えしたいね。

 

という風に、自分なりに何がしたいのか?イメージしてみた。

 

あ、言っとくけど、ブログでは怖い人だけど実際会うと優しいよてへぺろ