タイトルの件は下の方に書くとして、

 

今日の朝 日経が節割ったので買いポジは全部決済して

でもその時点では空売りで入るにはドル円も節割ってからにしよっと。と思ってて。

ドル円が節割らないならノーポジ待機の予定でした。

それから午前中は空売りしたいリスト作るために時価総額のデカい300銘柄ほど物色していたところ

すでに叩き売られている銘柄が多く

「もー売れねーじゃねーかー!」と思ってましたが

まあ、反発終了したっぽいやつを20銘柄ぐらいリストアップしていた。

 

ところがどっこい。14時ぐらいに相場見たらドル円!!おー!節割ってるじゃねーか爆  笑

 

こりゃぁ空売り祭りしなきゃ!と思いいくつか売り仕掛けました。

私が仕掛けたあとまんまと日経下げる下げる。

普通、私が空売るとすぐ踏み上げてくるのにさw

今日のところはうまくいった、めずらしいw

含み益で終了。

 

でもさ、半導体関連なんかは叩き売られてるからこれ以上まだ売られるのか疑問な感じもしますね。

 

しかし、セリクラくるどころか暴落の始まりなのかね??

 

今日空売り仕掛けた一つを紹介

 

まぁ円高になってきましたしスズキを売り

10月2日以降下降トレンドに転換

 

反発終了したんじゃね?ってことで入って、

ターゲットプライスは4月15日の底値付近ですね。

 

タイトルの件だけど

 

トレードって何年たっても安心はない世界だね。

 

いつも冷静にやれているのかと言えばそんなわけないw

まぁ淡々と自分のルールでエントリーし、ロスカットができるようになった点では冷静になったんでしょうが。

 

感情の上げ下げはそれなりにある。

 

逆指値にひっかかれば「ちっくしょ~~~!ムキー」ってなるし

よし!利食いしちゃえ!ってやった後爆上がりされて腹立つし!ムキー

 

ロスカットした翌日、やっぱり切らなければよかった!ムキーって腹立つし!

 

たまーに、自分がロスカットしたあと思った通りになれば

はあー助かった!ロスカットしてよかった!

ロスカットって大事だな!ドヤ!ニヤリってちょっとうれしいけどそういうことは滅多にないw

 

結局何年経っても毎日毎日この繰り返しだよw

 

いつかうまくなって安心が手に入るのかと思っていたら大間違いだ。

そもそもうまくなんていかないから。

ただ、期待値がプラスになるルールを決めて、決めた場所でエントリーしてロスカットする。

それを淡々と繰り返す。ルールを破れば含み損が必ず増える。

 

トレーダーでいる限りこの不安とは永遠のお付き合いになるんですね。

 

かといって私は不動産を買う気にならないんだよね。

センスが全くないし、興味もわかない。

 

むしろ事業やっていた方が色々な人と付き合えるし面白い情報が手に入り、面白い人物と出会う。

かなりの気分転換になる。

 

事業をやめないのはトレードという商売が不安定すぎるからだ。

 

完全にトレードのみでやるには自分の年間の生活費を5年分ぐらい余裕で貯めないと無理だと思う。

今年のように全然資産が増えない年もあるし

ドローダウン期と言って、○○ショックなんかで総資産20%減らしただの50%減らしただの

何をやってもうまくいかない時期、そういうトラブルも必ずいつか食らうことになる。

 

何年たってもうだつの上がらない人はトレードだけにこだわらない方がいい。

向いてない可能性が高いからだ。

 

トレードは下手でも商売のセンスがいい人はたくさんいる。

トレードよりビジネスを立ち上げて商売する方が遥かに最短で安定収入を得られる。

 

まぁビジネスを立ち上げるかどうかは別として

サラリーマンで安定収入を得ながらトレードするのが一番間違いない。

下手に場を見ていると余計なことして資産を減らすし。

 

まず、安定収入があるかないかで精神的プレッシャーも随分違う。

 

不安が強いだけでトレードのパフォーマンスが落ちる。

 

堂々とサラリーマン兼業トレーダーでいた方がよい。