家庭菜園2024#000 | ゆきちの庭

ゆきちの庭

ゆきちの庭ブログへようこそ(・∀・)ノ
同名のツイッター、YouTubeもよろしくね。

春ですね

3月ですね

いよいよ家庭菜園の新たな時期がやってきましたが、まずは北海道の冬の畑を記録しておこうと思います。

 

主に駐車場として使っていた、日当たりのよろしく無い半日陰のこの部分、車を手放したので少しずつ畑を拡張していこうと思ってます。

 

写真左手が畑予定地です。

 

2024年01月始め

 

せっせと通路を確保する都合上、畑予定地には容赦なく雪の堆積場としてのお役目が待っているのです。

 

2024年2月始め

 

日本全国異常気象相次いだ2月。

やべーよプラス気温だよ、てことで、かつて無いほど早まった畑の排雪作業。

雪まつり終了直後の暖かさ、忘れられないなぁ昇天

 

 

2024年2月中頃

 

上記から数日後

疲れるので、毎日少しずつ削って行きます

 

2024年2月下旬

 

 

手前、マルプーくんの位置まで、窓下ラインみっちりと雪が積もっていましたが、雪が思ったより降らなかったこととコツコツ除雪のおかげで、過去最速、ここまで雪がなくなりました!

 

そして現在

2024年3月始め

 

 

今後も多少降るとは思いますが、ほぼほぼスッキリ。

 

いっぺんに収穫しても食べきれないので、同じ種類の野菜でも時間差つけて植えようかな、

とか

何植えようかな

とか

根菜、葉物野菜、楽しみだな

とかとか

日中の気温マイナス6度の中、ワクワク考えます

 

春が楽しみだなぁニコニコアップ