ひさしぶりの休みに東京ミステリーサーカス(TMC)に行ってきました。ホントは兜町の周遊謎をしたかったのですが、その日は雨だったため、室内系に予定変更。以前行ったときに、壁にずらっと並んだポストが気になって、あれをやりたいなーと。「Mystery Manからの招待状」という謎解きです。


平日のTMCは11:30オープンなのですごく早めにランチを食べました。チケットを買ってすぐスタートできるものと思ってたら、一番早い回が12:00スタートでした。急ぐことなかった爆  笑


謎は3種類あって、ひとつ1,200円。易しい順に、「優雅なる深紅」・「繋がりし紺碧」・「遥かなる黄金」。今日はひとつやれればいいや~と思って「赤」を購入してLINE登録をしてスタート!なんとポンコツの私でも30分で終わってしまいました。これ、初心者さん向けだと思うのですが、すっごく良い謎でした。終わったあとLINEを読むと、なんだか気になるメッセージが…どうやら3つやらないと「とある真実」にたどり着けないらしい(※あ、別に3つやらなくても問題ありません爆笑


続いて「紺」も購入。ある部分で掲示物をチェックしないといけないのだけど、傘立てがあって見れない笑。スタッフさんにお願いして、少しずらしていただきました。それから、謎解き以外で難しい箇所があります!←この部分に関しては、終わった後口コミを見たところ賛否両論だったけど、私は面白いなと思いました。これは1時間くらいでした。二つ終わったところでスタッフさんに「すごい!一日で3つコンプリートできるんじゃないですか?」と乗せられ、調子に乗って「金」も購入。もし解けなかったら、また来ればいいしウインク(ちなみにTMCにいないと解けない)。

 

おっと、金はいきなり上級謎にガーン。こちらも謎解き以外の「ある部分」が難しい。ネタバレにならない程度に書くと、私はスマホの「ある機能」を使いました。ラストは「ネット検索」要素があります。休憩しながら2時間くらいかかりましたが、無事に3つのキーワードが揃い、Mystery Manがなぜこんなことをしたのかその真実にたどり着くことができましたニヤリ


HIMITSU COFFEEの「出逢いのさくら抹茶ラテ」で一服して楽しい一日が終わりました。


謎解きフレンドがいれば、ホール系(…というのかな)もやってみたいのですが、あいにくおらず。友達に頼めばやってくれるだろうけど、なんだか興味ないのにつきあってもらうの悪い気がするんですよね~。なので今は運動を兼ねて周遊謎を楽しんでいます。この謎解きは、座ってじっくり解く、っていう感じではなく、ずーっと立ったり歩いたり探索していたので、室内ではあるものの結構な運動になったかな?


そういえばノンスタイルの井上さんの看板がなくなっていたゲッソリ(NON STYLE井上からのラブレター)。常設だから子供がいつか一緒にやろうといってたのですが泣残念でした。