久しぶりに周遊謎に行ってきました。謎制作はかの有名な「RIDDLER」さんです照れ

 

公式HPによると「大丸有とは、皇居の前に位置する東京の経済中心地千代田区の、大手町・丸の内・有楽町地区の通称です」とのこと。

 

丸ビルのTSUTAYAにてキット購入。通常の周遊キットと言えばA4サイズが多いかと思うのですが、冊子がA5サイズだったので持ちやすい!1キットが2000円で2コースありますが、両方とも解くと新たな謎が出現すると。所要時間が「3時間~」となっているのが気になりますよね。最近はこういう「一見終わったようだけど実はまだまだ先がある」タイプが多いのでしょうか?

 

周遊謎は一気に進めたいので、ランチを早めに食べて12時にスタート!

 

私は『ヒストリーコース』→『アートコース』の順にプレイしてみました。LINEである人(?)と友達になって早速スタート。以下、ネタバレにならない程度にまとめ

 

スターとってもリドラっぽい謎

 

スターLINEで教えてもらえる地図アプリがまったく機能せずに困りました←これは私のスマホが悪いのかも汗看板が出ている商業施設と違い、ビル街を探索するのは個人的にはとても難しかった。

 

スター2コースとも初心者~中級でも解ける

 

スターアートコースのほうが簡単。なぜか動線が悪いのだけど、ラス謎でその理由が分かりました。指示通りに巡ったほうがいいです。

 

スターそして○○○○コースがいきなり難問!問題を推測させるのとかリドラっぽい。右下のカードの問題は分からずヒント見ました。

 

スター「色覚」が結構重要な場面がありました(赤はどこよ??となり、まったく分からず)

 

スター冊子が飛ぶので風が強い日は避けましょう(他の周遊謎もそうか笑

 

スターとある漢数字のフォントが気になったんだけど、謎と関係ありませんでした。

 

スターLINEの小さい画面に、問題用紙がペタッと出現するとやる気を失います…泣みんなどうやって解いてるんだろう?パソコンなら、ペイントソフト使ってるんだけど。

 

スターアートコースの「灰色のアート」が分かりづらかったです。

 

スター街を見る余裕がなかったのが残念。上級者さんなら街も楽しめるはず。

 

スター大ラス謎の「もう一個解き忘れている謎」が分からず、ヒントを見ました

 

スター工作要素無しです

 

「ここからは座って解けます」のところでバッテリー&自分の充電タイムにしました。

(↑SAKURA抹茶シェイク。あれ、横になっちゃう笑)

 

タリーズさんがあって助かりました照れが、突然「○○○○○」に移動という指示が出てショックを受けました。というのも、その後もう一回「座ってじっくり解きたい」問題が出現するのです。またタリーズに戻るのもなあ(お腹はタポタポだし)。というわけで、とあるビルの通路の暗いベンチで解きました。先日のサンタ謎もそうだったのですが、薄暗いビルの通路でクリアすると、やったー!って気分にならないのですよね笑。

 

実質6時間くらいでした。普段は歩かない場所を歩けて楽しかったです🎵