物やサービスを売るものとして | 恵美ちゃんのブログ

恵美ちゃんのブログ

日常の出来事など、勝手な思いを綴る

本日、日本占術協会主催の

『消費者契約法一部改正に伴う講習会』で勉強してきました。


私は占い師ではありませんが、物販、コンサルやカウンセリングする人は知っておかなきゃならない法律ですね。


オウム真理教や統一教会のニュースで、テレビでもおなじみの

紀藤正樹弁護士の講演とパネルディスカッション




特に私が勉強している

九星気学は、統計学なので

他の占いとは違うのですが


今日の話の中で聞いたことで驚いたこと😱😱😱


統一教会の占いは、1週間の講習を受けて習うらしいですが、全ての結果が凶がでるよう指導されてるんだって😱😱😱


凶だから、祈れってか?😅


全てのゴールは凶って😰💦💦




そして、聖書が3000万円だと😱😱😱


怖〜そんなんで騙される人もいるんね




講演で思いましたが、私の周りのヒーラーさん達も、結構ギリギリのこと話してる人いるなぁ


この消費者契約法は、学んでおいたほうがいいですね。


根拠がなく、断言してる人いるもんなぁ



私には見える的な?

そんな商売してる人は完全にアウト




私なんて、電位治療器売ってて

断言治癒例断言


で商売してたのに😰💦💦


ある意味、背中を押す

断言って欲しいことあるよね?


私は数多くのお客様に、諦めないことの大切さを断言してきたけど



消費者保護が最優先ですからね

それだけ、騙される人が増えてるってことなんだろうけど😰 



この世の中、真っ当に商売してる人もいるんです。


ほとんどの人がそうだと思う





これから商売するに当たって

どれだけ信頼される人はであるか?誠実に対応できるか?


搾取ではなく


相手が、快く対価を払いたくなる

クオリティーがあるか?


商品作りにおいて大切なことだと思う。



ビジネスとは、

お困りごとを解決することですからね。


またまた、学びの多い1日でした





誘ってくださった

川崎有紗先生、ありがとうございました🙇‍♀️