おはようございます♫

今日は、気温がグン↑と上がるそうな。
気温差に…負けずについていきましょう💦

さて。お出かけ記事。

お写真多めです。特筆しないので…新緑の桂離宮…楽しんでもらえたら幸いです😊

ご興味ない方は…じゃんじゃんスクロールしてくださいませ(笑)


入口付近の緑。リブログした晩秋の桂離宮とはまた別な楽しみが✨
当日枠の方も何組かいらっしゃいました。
我が家は🫅が事前予約。(今回はネットで出遅れ無し(笑))





御幸門
柱は、コルクの手触りがします。



靴底が汚れないように…表面を丸く削ってあるのだそうな。仕事が細かい!



蘇鉄さんも雪囲いを脱ぎすてて伸び伸び!

前回撮り忘れた…石畳
「行の飛び石」←書体から。

お月見を邪魔しない低めの石灯籠 萌え〜🥰









格式高い松琴亭

衝立の松ですね。



食べ物を引き戸のところに入れて温める場所

有名な方の鳥の絵が描いてあったり。とても手が込んだ造りです。







私のポンコツスマホでは、霧島つつじの綺麗さが全く伝えられなくて残念ですぅ〜😭

天皇家の方のお骨を納めていたところらしいですが、今は別な場所に。







手抜きではありませんょ…
なーんて、時折笑いを取りながらガイドしてくださったYさん。
渡哲也さん似の声が低めのダンディーな方でした!





お月見🎑を程よく見える角度に傾斜してるそうなんです。
木と石との接着面が気になってしゃーない私。足を止めてガンミ。

前回も渡し船の説明有りましたね〜。

木が傷んだのでしょうか?
こんなつなぎ目も自然に見えるようになっていて!職人さんの技が光ります✨

晩秋に続き、春の桂離宮…良かったですーーーーっ!!

🫅は、冬の桂離宮に来てみたい!と、待合室のVTRを見て 目で訴えてきましたが、軽くスル~しときました(笑)寒いの嫌いやねん!💔


前回は、桂駅から歩いて向かいましたが、
今回は京都駅からバス🚌で近くまで移動。
混んでいたのか…20分近くバス停で待ちました💦

横浜の市バスも狭い坂道でのすれ違いに驚きますが、桂離宮に向かうバスもなかなかでした(笑)




順番前後しますが。

羽田空港→伊丹空港→リムジンバスで京都駅

お昼は…京都駅中で


私はぶれないニシン蕎麦
ご飯ものなんか食べたら、夕食に影響するからね💦
早めに食べておいて正解でした。



ちょーーーーっ雨女☔ですが、この日は ☀でした。(一眠りして…奈良の上空ぐらい)

肋骨雲🤣と飛行機雲

次に続く。


今日も笑顔で過ごせる一日になりますようにハート


捨てたもの

昨日は…ペン立て(普段用、お教室用)と筆記用具箱の整理をしました。

本体がないZEBRAボールペン替芯3つ
Pentel OHPペン
ゴールドのペイントマーカー