おはようございます♫


緊急事態宣言下…ギリギリセーフでもなく、、出かけてスミマセンあせる

自分の備忘録も兼ねているので、お写真も多め、説明も忘れないうちに書き留めたいので…

興味のない方は、スル~してくださいませ🙇



コロナウイルスに対して、40〜50台の方の意識が低いとか、過信しているとか、知り合いに感染者がいるのが半数以上とか…

某テレビ番組でわけわかんない確率の数値を出し…その年齢層に当たる?男性アナウンサーが勝手に謝罪してたけど…もやもやもやもやもやもや

人によって気を付け方…はそれぞれ。

昨年の4月以降…母の三回忌で帰省して(身内と)食事したぐらい…

一緒に住んでるダー以外とは外食もしてません。。女子会なんか もちろんしてない😢

ジムでもシャワーブースの中でだけマスクを外しますが、シャワー浴び終えたらマスク…

誰に訴えてんだ?(笑)

マスク警察とか…考え押し付けとか…ほんと勘弁して欲しい…。

4回から2回に。

尾身会長が言うように…、お買い物の回数とかなるべく減らす方向で…努力したいと思います。

同じ物をわざわざ高い値段で…買いたくない、、主婦心押し殺してねえー





朝食も…部屋食です。





この量、皆さん完食されるんですか?なんて聞いてみるヘタレあせる

仲居さん曰く、石川県の温泉旅館…朝食の量が多く、うちは少ないほうです…とチーンチーンチーン




視線を感じる…と思ったら…この子↓

(笑)

おもて無し…でしたが、しばらく滞在されてました(笑)





リクエスト頂いたので…美術品ツアーの一部を。

「魚映」

西塚 栄治作

雪月花1階エレベーターホール前


この方が案内役の方です。

イヤホンは京都迎賓館と同じものでした。(耳にかけるやつ)


「山吹」(九谷焼)

越田 健一郎作

雪月花4階エレベーター前

雪月花は、12階までその月の花?のものが飾られています。



一番広い宴会場。

今は使われることがないそうです。


能舞台もあるんですYO!😅


「彩釉鉢」(九谷焼)

人間国宝 三代 徳田 八十吉作

雪月花3階ギャラリー

九谷焼の赤が嫌いで、他の色で作品を作られた作家さんとか。
その娘さんが跡を次ぎ、赤を使っている…と。


「アラベスク」雪月花3階ギャラリー

人間国宝 木村 雨山作

先代の女将さんが着用されてた加賀友禅。

虫食い?…と説明されたので、ツアーの皆さんが他の作品に移動されても、私一人で探してました。ありました!虫食いの箇所!
本当の虫食いじゃなく…虫食いされた柄!


正面玄関。

レンタカーで到着した時…仲居さん方が、ずらりと玄関でお出迎えしてくださって…

庶民…恥ずかしいやら、、、嬉しいやら、、、
変にテンション高くなりましたw。


「天女の舞」(輪島塗)。2×4㍍。能登渚亭1階ラウンジ〜飛天

角 偉三郎作

何枚か壁面に飾られてました。


オリンピックのトーチを持って写真撮影するスポットも(笑) 


「昇陽松」(輪島塗)
能登渚亭1階ラウンジ〜飛天

角野 岩次作



他にも沢山 日本の四季と風情溢れる作品が展示されています。






若い時(笑)…は、そんなに温泉に興味がなく、観光地を回って夕方遅くに到着し、すぐに夕飯。

寝落ちして…夜遅くにお風呂に入り、朝も早く出発…と、、入ったとしても一回とか(笑)

最近は、旅行プランも私のスローペースに合わせてくれて、温泉も3回ぐらいゆっくり入れてるかな。

露天風呂、岩風呂…などは、定員5人まで…という決まりあり。このご時世でね。



密になることもなく、、、

安心して、ゆーーーっくり過ごせました。


https://www.kagaya.co.jp/sp/

そそ、ご挨拶にまわってくださった若女将さん、情熱大陸にも出演された方で。
元客室乗務員さん、とーーーっても綺麗な方でした😂

プロが選ぶ日本の旅館第1位を何年も受賞している加賀屋さん。

お風呂場には滑らないように綺麗な!滑り止めマットが敷かれていたり、

お掃除が徹底されていたり、

お風呂場の脱衣場も、いつ行っても清潔感が感じられ、

さすがだな…と思いました。






実家では、家族でお墓参りに行く日。

今年も私達は不参加です。

ワクチン接種しても、まだまだ帰省は難しいのかな。。