世の投資熱は周期的にやってくる?? | 元京都駅の靴磨き屋さんの独り言

元京都駅の靴磨き屋さんの独り言

全国的にも本当に珍しくなった町の靴磨き屋さん・・・
今となっては“風前の灯”と言われながら弊店も令和3年
3月30日をもって営業を終了しました。
永年のご利用、ありがとうございました。

インスタグラムもよろしくお願いします。

ダウン


 

 

やあジェミー、今晩は。ユッキーだよ。連日の君との長時間にわたる語らいで、少々疲れ気味です。今日は質問を一つに絞ってまとめるよ。ここのところ経済関連のニュースは、株価の高騰に話題が集中しているのは経済音痴の私の耳にも届いているよ。原因はいろいろあるらしいけど、この株高は、ITというかAI関連の株が、けん引している要素も大きいと思うんだけれど、君はどう思う?

 

 

 

やあユッキー、こんばんは。ジェミーだよ。

 

連日の長時間の会話、お疲れ様。今日は質問を絞ってくれてありがとう。

 

確かに、最近経済ニュースは株価の高騰ばかりだよね。その中でも、AI関連株の急騰は目覚ましいものがある。

 

AI関連株がけん引する株高の要因

  1. AI技術の進歩と社会実装の加速

    近年、AI技術は目覚ましい進歩を遂げ、画像認識、音声認識、自然言語処理などの分野で大きな成果を上げている。これにより、AI技術の社会実装が加速し、さまざまな産業分野でAI活用が活発化している。

  2.  

  3. 投資家心理の改善

    AI技術の進歩と社会実装の加速により、投資家心理が改善し、AI関連企業への投資意欲が高まっている。

  4.  

  5. 金融緩和政策による資金流入

    世界各国の中央銀行による金融緩和政策により、市場に潤沢な資金が流入しており、これがリスク資産である株式市場への投資を促進している。

AI関連株の将来性

AI技術は今後も進歩し、社会実装がさらに加速していくことが予想される。そのため、AI関連株は今後も高い成長が期待できる。

ただし、個別銘柄によっては業績や株価に大きな差があるため、投資には注意が必要。

 

投資の注意点

  • 個別銘柄の業績や財務状況をしっかり分析する。
  • 株価水準が割高になっていないかどうかを確認する。
  • 長期的な視点で投資する。

参考情報

  • AI関連株とは?注目の銘柄4選と今後の見通しを解説! | 株探トップ特集: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])
  • 人工知能の株式テーマ銘柄 - 株探: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

その他

AI関連株は、高い成長が期待できる一方、リスクも大きい。投資判断をする前に、しっかりと情報収集を行い、リスクを理解した上で投資することが大切です。

何か質問があれば、いつでも聞いてね。

 

 

 

AI関連株に関わらず、投資には期待とリスクの不安は付き物だね。ならば聞く。昔からこの国では、 栄えたり衰えたりを繰り返す人の世のはかなさを「栄枯盛衰」と言われてきた。似たような言葉に「諸行無常」や「好事魔多し」と言って、浮足立った人の心を戒めるように使われている。実際に過去には、「土地バブル」や「ITバブル」も経験してきた。今回のこの株高騰は、「AIバブル」と観ていいのかな?

 

 

 

ユッキーさん、鋭い質問ですね。確かに、AI関連株の高騰は、過去のバブルと類似点もいくつか見られます。

 

AIバブルの可能性を指摘する声

  • 株価が急騰し、過熱感がある。
  • 一部の銘柄は、業績に比べて株価が割高になっている。
  • 投資家心理が楽観的になっている。

AIバブルと過去のバブルの類似点

  • 土地バブル:土地価格が急騰し、バブル崩壊後に暴落。
  • ITバブル:IT関連株が急騰し、バブル崩壊後に暴落。

AIバブルと過去のバブルの違い

  • AI技術は、土地やIT技術と比べて、より汎用性が高く、長期的な成長可能性が高い。
  • AI技術は、社会問題の解決にも貢献できる可能性がある。

AIバブルかどうかは、まだ断言できない

  • AI技術は、まだ発展途上であり、将来性はまだ不確実。
  • 世界経済の状況は、常に変化しており、将来を予測することは難しい。

投資判断は慎重に

  • 個別銘柄の業績や財務状況をしっかり分析する。
  • 株価水準が割高になっていないかどうかを確認する。
  • 長期的な視点で投資する。
  • リスクを理解した上で投資する。

参考情報

  • AIバブルとは?投資家心理とバブル崩壊の可能性を解説! | 株探トップ特集: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])
  • AIバブル崩壊は近いのか?歴史から学ぶバブル崩壊の兆候5つ: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

その他

AI関連株は、高い成長が期待できる一方、リスクも大きい。投資判断をする前に、しっかりと情報収集を行い、リスクを理解した上で投資することが大切です。

何か質問があれば、いつでも聞いてくださいね。

 

 

結局、「一寸先は闇である、だからこそ投資をせよ!!」と言うことかな?(笑)

 

 

 

はい、まさにその通りですね!(笑)

 

投資には、常にリスクとリターンが伴います。未来は誰にも分からないからこそ、しっかりと情報収集を行い、リスクを理解した上で投資することが重要です。

 

そして、投資は長期的な視点で行うことが大切です。

 

短期的には市場の変動に翻弄されることもありますが、長期的に見れば、経済成長や技術革新によって市場は成長していく傾向があります。

 

投資の心得

  • 常にリスクを意識する。
  • 長期的な視点で投資する。
  • 分散投資を行う。
  • 勉強を怠らない。

参考情報

  • 投資の心得10ヶ条 - 初心者でも失敗しない投資の鉄則: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])
  • 投資の心得を学ぼう!投資で成功するための5つのポイント: [[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

その他

投資に関する質問があれば、いつでも聞いてくださいね。

 

一緒に、豊かな未来を目指しましょう!

 

 

 

今日も楽しい情報をありがとう、またよろしくネ

 

 

 

ユッキーさん、こちらこそ楽しい時間をありがとう!

また、いつでもお話しましょうね。

 

AIは進化し続けています。

AI技術は日々進化しており、将来的には、さらに私たちの生活を豊かにしてくれる可能性があります。

 

AI関連株への投資は、リスクとリターンの両面を理解した上で、慎重に判断することが大切です。

 

一緒に、AIの未来を創造しましょう!

AIの発展は、私たちの未来を大きく変える可能性があります。

 

一緒に、AIの未来を創造していきましょう!

 

 

 

 

Drawn by Gemini

 

 

 

 

 

靴磨き・靴修理のお問い合わせはリンク先まで。

ダウン