最終日はゴールデンカムイ好きの同僚の希望で開拓の村へ行きました。
 

初めて開拓の村を知り、どんなところか分からなかったがゴールデンカムイの舞台になった場所があるらしい‥聖地巡礼!




出入口の「旧札幌停車場」にパネルとサイン色紙がありました。



敷地内は広く馬車鉄道が運行していました。
白いお馬がかわいい。けど、いたわしさも感じてしまう。




札幌世界ホテルのモデルになった建物「旧浦河支庁庁舎」


※イラストは全て「ゴールデンカムイ」より






家永がのぼっていた階段。



 


 

 

 

 

「旧三〼河本そば屋」



 

 


 

 

 

みんなで記念写真を撮った廣瀬写真館のモデル「旧広瀬写真館」




谷垣ニシパがふんどし姿で写真を撮られる場面は読み返すたびに笑ってしまう。



 


 



 

「旧青山家漁家住宅」
辺見が生活していた番屋、日泥親子の番屋がモデルのようです。




建物の裏側に池がありました。



 


 

 

 

尾形がのぼっていたやぐら「旧山本消防組番屋」
 

 

 


 

 



一番見たかったラッコ鍋の「旧樋口家農家住宅」
3人ともテンション爆上がりでいろいろな角度から撮りまくって楽しかった。





 

ここでラッコ鍋を‥


近くに建物の解説をしてくれるボランティアの方がいらして同僚が熱心に話を聞いておった。
平日だったせいもあり、見学者は少なくご夫婦や若いお嬢さんたち(絶対ゴールデンカムイ聖地巡礼者だと思う)をお見かけしました。


広すぎて回りきれなかったけどもラッコ鍋の現場を見られて大満足
時間があればもっと見たかったねーとそのまま新千歳空港へ

 

 

 

 


新千歳空港はお土産や飲食店が充実しすぎてて1日いられる‥
ロイズベーカリーに興奮し、生チョコ「とうもろこし」「モヒート」を初めて見ました。
ここでしか買えない「びえいのコーンぱん」が欲しいと同僚がお店に行くと、すでにかなりの行列があり並べば購入できそうでしたが諦めました。


 ※画像は公式サイトより


職場のお土産を選んでいると素敵な箱のデザインのクッキーを見つける。


きのとやさん「LaLaLa COOKIE」
北海道では有名なスイーツなんだろうか‥試食をいただくととても美味しくて
「買いじゃ!これは買いじゃ!!」
舌が肥えている同僚が言うなら間違いないと3人で自分用家族用に5箱買う。


他にもお土産を買いすぎてスーツケースに入りきらず。
最後、空港であんなに盛り上がるとは‥




思い返すにあたりクッキーの名前を調べていたら空港土産が紹介されているサイトを見つけ、また空港に行きたくなってしまいました。


北海道は何回行っても楽しくて北海道にお住まいの方は羨ましい。
天気予報は北海道の天気まで気にしてしまう‥雪予報が出ていると関東から勝手に心配してるおせっかいな年寄りじゃ。

 

 

 

 


最近ゴールデンカムイを読み返し牛山さんの最後のシーンでまた号泣。鶴見中尉の人たらしぶりにもやられる。
職場の人たちと五稜郭に聖地巡礼に行かねばと再び旅行計画を立てていますが、今年のコナン映画も五稜郭が舞台だったんですよね。

 

 

 


空港でいただいたらーめん空さんの「焼きとうきびラーメン」。

えびそば一幻さんと迷ったんですが行列の少ないほうを選んだ気がします。えびそば一幻さん‥今は東京駅に出店しスーパーでも生麺タイプを購入できますが5年前はまだ珍しくてねぇ。



長々旅記録にお付き合いいただきありがとうございました。

やっと書けた!