パソコンから5年前の6月に行った北海道旅行の写真が見つかりました。


確かブログに書いていた途中で忙しくなったり
うまく文章がまとまらず中断したり、パソコンを新調した際に写真と書きかけの文章が消え
あ〜もうやる気なくなっちゃった〜と大の字でふてくされての数年後‥‥発見!!


記憶が曖昧ですが、写真を見て思い出したことを自分用に旅の記録として書いておこうと思います。たくさん写真がありますのでとてつもなく長くなります。








職場の人と3人での二泊三日の北海道旅行でした。
きっかけはMACの壁紙の「青い池」です。
日本人写真家Kent Shiraishi氏の作品がMACの壁紙になり話題になったんですよね。

海外の景色だと思っていたら、日本?!北海道に青い池があるの?!見たいね!って旅行が決まりました。



Kent Shiraishi氏[Blue Pond]





機内から景色を見るのが好きです。

雲を抜けていくのとか飛行機の羽がパタパタするのとか。
でも離陸すっぞって加速しだし本気を感じる時とジェットコースターが上がっていくところみたいに体が上向き斜めになるのが苦手です。(説明長い)
 

 

 


空港から札幌駅行きの電車に乗りました。

切符が紛失しないよう座席に切符を入れるスペースがあることに驚く。考えた人天才か。



1日目は旭山動物園に。旭川駅前に「乃が美」があって驚く。
ちょうど生食パンが流行り出し、東京ではすぐに完売したり長蛇の列ができていた時期で初めて店舗を見ました。
「今なら買えそう。片手に一斤持って食べながらいけばいいじゃん」と同僚。
片手で一斤持っている姿を想像しました。男前すぎる。



バスの時間まで1期間ほどあり、昼時でお腹も空いていたので近くのラーメン店へ行きました。



混んでいたのでバラバラで相席かカウンター席だと思っていたけど、テーブル席を用意してくださり北海道の人は優しいと思いました。
 

 

 

 



旭山動物園。テレビでよく紹介されていたので来園できて嬉しい。

スタッフさんが一生懸命作った手作り看板。











 

 


夕飯は寿司にしようと調べて行ったお店が混んでいたので、銀座にも店舗はあるけど美味しいからと駅ビルの根室花まるの回転寿司に行きました。

 


1時間くらい順番待ちがありましたが駅ビルを散策していたらすぐに時間が過ぎ、順番になりました。とても美味しかった‥



帰りにスタバに寄ると、空いていて驚く。

当時の東京のスタバはどの店舗でも行列と店内は満席でした。イートインできて嬉しい。
 

 

 

読み返すと驚いてばっかりだ!

 

<続く>