先日、仕事で熱海へ行きました。

何気に初熱海‥‥旅番組や2時間ドラマでよく熱海が登場していたのを見て
すっかり行った気になってたわ。
良い機会なので前泊し鎌倉と三島観光を決めました。



行きたいところを書き出すとありすぎて、全部回るには分刻みのスケジュールになる‥

鎌倉でキャラウェイのカレーを食してみたいが連日行列と聞くし
メゾンカカオのチョコレートを買いたかったけど今の時期は絶対溶けてまうやろ。

三島のめんたいパークでジャンボおにぎりを買って‥‥いつ食べるんじゃと諦め
このスケジュールならイケそうだというところまでつめました。

 

 

 


日曜日、10時前に鎌倉到着。早すぎ。



早朝ということもありまだ観光客も少なく開店前の店が多かった。これから人が増えそう。


 

十何年ぶりの鶴岡八幡宮。ちょうど鎌倉まつりの日と重なり神輿がワッショイしていたり、鎌倉が舞台のアニメ祈願で声優さんがいらして男性ファンが先回りしては連写しててカオスだった。


参拝後、御朱印を拝受に。コロナ禍の時は置き書きでしたが去年あたりから直書きが再開したと聞きそのうち行こうと考えていた時に丁度いい機会が訪れました。


1時間は待つ覚悟でしたが、受付が5、6人体制で待機されていて待ち時間なし。
目の前で書いていただきましたが末広がりの「八」の書き方がカッコ良かった。
「鶴岡八幡宮」は縁起の良い漢字が多いよね。

拝受し、小町通りへ戻ると朝とは違いすごい人の波でにぎわい、全盛期の竹下通りを思い出す。小町通りで食べ歩きをするのを楽しみで絶対食べる店を決めてました。

もちろん朝食を抜かしてきたよ!



 

ジラッファのカレーパン。列はありましたが進みも早くすぐ買えました。

後ろに並んだ女の子二人組は食べたことがある子と初めて食べる子らしくて「すっっっ‥‥っごくおいしい!!!マジうまい!ほっぺが落ちた!」と熱弁を聞いてたワシはマジか!そんなおいしいのか!「ほっぺ落ちる」表現かわよ!!と平然を装いながら期待が膨らみました。

 

ほっぺは落ちなかったけど(笑)大きさも量もちょうど良く中にチーズが入っていて美味しかった。

 

コクリコクレープもよくテレビで紹介されるお店。
行きに通りかかった時は開店前なのにすでに列ができてましたが、寄った時には列が解消し中に3組ほどいました。

おすすめの「レモンシュガー」を注文。目の前で焼いてくれます。
容器のレモン果汁を振り掛けると思っていたら生レモンを搾って生地にかけてくれました。お店の横に椅子があり座っていただきました。

 

すぐそばに民家があるため「歩き食べ」は禁止。

各店頭に注意書きとゴミ箱を設置してあるお店が多かった。

 

鳩サブレーの豊島屋さんの「手焼きわっふる」。

おすすめの「あんずジャム」をいただく。2階にイートインスペースがありました。

 

 

 

 

「銭洗弁天」も見る予定でしたが、時間が足りなくなり「高徳院 鎌倉大仏」へ。
小学生の頃、遠足で行った時はとてつもなく大きく感じて見上げてた記憶。大人になって見ると当たり前ですが感じ方が変わりますね。でも大きかった。


鎌倉駅前の豊島屋扉店、軽食やパンを販売しています。美味しいと聞いていたのでじゃがまるくんと激辛カレーパンを買いました。またカレーパンよ‥‥。




結構歩きました。歩くのは好きですが左足が痛むのは姿勢が悪いせいなのか事故の後遺症なのか‥こわっ!


<続く>