先月美容院へ行きました。

隣でカットされていたマダムが美容師さんに夢中でお話していて、美容師さんは聞くのも仕事なのじゃな‥‥と思いながらシャンプー台に向かったワシ。

シャンプーが終わり体を起こすとマダムの話はエキサイトし、話を聞いている美容師さんが2人になっていました。


そのうちマダムが立ち上がりレジに向かったので、カット終了したのか‥美容師さんお疲れ様やでと心の中でねぎらうが、レジ前で美容師さんたちと3人で立ち話が始まりました。


第二‥‥いや、第三ラウンド開始じゃ!と心の中でカーーンッ!!とゴングが鳴り響いた‥



私のほうも終わりかけ、セットの仕方など聞いて話をのばしましたが、マダムの加速は止まらず美容師さんたちもやや困惑している様子。


とうとう私のセットも終わり、担当の美容師さんとどうしましょうかね‥と顔を見合わせ、ここで(席)で会計しますよとお伝えすると、ささっと美容師さんが荷物を取りに行ったところでマダムが気付き、すぐに話をやめて帰られました。


話している内容はわかりませんが、話のオチを言わずに終わったような‥‥
美容師さんたちもやれやれだぜって感じでした。


でもマダムも、ギャラリー(美容師さん)が増えてしまい、次のお客さんも来ないし
いつ話を切り上げようか探りながら話していたのかもしれない‥‥

 

 


しかし、今回一番のクライマックスはシャンプー中、美容師さんに「小多木さん‥『薄い本』って言葉、通じますよね」と突然言われたこと。
な、なんと答えれば!!とすっごい速さで頭が回転したのを覚えています(笑)




ゲゲゲの謎の話をしたからだろうか‥

ちなみに美容師さんは「鬼太郎の映画‥‥予告編かなぁ、みたことがありますよ。シュッとした鬼太郎!」と言い、グッときました(笑)
普通なら目玉おやじと思わんよな‥シュッとした鬼太郎‥‥

 

 


tocoさんの描かれる父ズかわよ。癒やされる〜ニコニコ