3年ぶりに職場の忘年会がありました。


アメトーーク「ひとり飯大好き芸人」回で野田クリスタルさんが紹介した肉メインのお店です。ちょうどリアルタイムで見ていて、野田さんも来店する店なのか‥‥とうれしくなったのを思い出しました。





実は以前も忘年会で利用したことがあるのですが、その時は肉が登場する前にサラダバーを案内され、行ってみると広めのスペースに彩豊かな野菜が並びドレッシングもトッピングも選びたい放題でつい取りすぎてしまい、肉が来る前に野菜でお腹いっぱいになるというお店の戦略にハマってしまった社員多数。


今回は慎重に動けよ?だまされんな!と社内で情報共有し挑んだ体育会系集団よ。


入店し、皆一斉にサラダバーへ向かったので少し落ち着いた頃に取りに行きました。











‥‥‥‥分かっていたはずなのにやっちまった。









こんな豪華なプレートができてしまった。
たくさんある野菜のなかから半分も取らなかったのに、席に戻ったら周りは小皿で少しだけ盛り、ワシだけ大皿大盛りだった‥‥

皆が先に行ったのを待ったのもあかんかった。

一緒に行っていれば小皿があったことに気づいたし、周りの盛り具合をチェックしながらセーブできたはずだ。


しかも席に戻った時には乾杯の挨拶が終わっていた。




スタッフさんが肉の部位を説明しながら皿に切り分けてくれるライブ感が楽しい。
しかしどこの部位か分かっていないけどおいしい。


肉メインの店だが、実はここでしか食べられない焼きパイナップルと焼きチーズは肉を超えるおいしさと皆周知していて、鉄串に刺さった焼きパイナップルを持ったスタッフさんが近づいてくると緊張が走る(笑)


焼きパイナップルを一切れずつ切り分けてくれるのをじっと待っているが。ホントは一切れと言わず三切れくらいくださらんかと皆の脳内で訴えているのが伝わる。

分かるぞ!ワシも同じことを考えているから。


その時だ!
焼きパイナップルを切り分けていたスタッフさんに「もう一切れもらえますか」と前に座っていた同僚Aが発言した。

 

周りは目を見開き、同僚Aを【勇者よ‥‥!】と思ったに違いない。
「‥‥あの、私も」手をあげて同僚Bが続き「私も」「私も」とパインください発言し追加していただいた。

他のテーブルから見たら私たちのテーブルはなぜ3人が挙手しているのか分からなかっただろう。お肉は頻繁にくるが、パインとチーズは中々来ないんだよ。


肉もパインもチーズもそれほど食べていないのにおなかが限界を伝える。

やっぱサラダか‥‥
 

 

しゅんとしていたら、テーブルの一人が「デザートとってこよ〜アイスあったよ〜」と軽やかに立ち上がり、ここで初めてデザートの存在を知る。
前回はデザートがあるのを知らず見逃していた。


アイスなら食べたいとついていくとカップアイスじゃなく、レバーを引くとソフトクリームが出てくるマシンで近くにグラスとコーンが置いてあった。





さらにケーキ、パンナコッタ、プリン、ゼリー、チョコのなんか甘いのとか、キャラメルクリームみたいな甘いのとか、この店はスイーツも充実しているのか!


少しずつ盛り、ソフトクリームも少しだけとレバーと引いた。
こういう時って無駄に器用さが発揮されソフトクリームがきれいに2周半してしまった。
同僚は半周か1周で小皿にスイーツ二つくらいを盛っているのにワシだけまた大皿だよ!

小皿どこにあったんだよ。

 

盛ったからには残すわけにいかない、店の人に失礼だ。
紙エプロンでおなかが隠れているから周りにはバレていないが自分の腹はこんなに膨れるのかってくらい丸くなった。

 

 

限界が近い‥‥食べすぎて気分が悪くなってきた。

なぜ皆はそんなにペース配分がうまいのか、ワシはなぜこんなに下手なのか‥‥



時間になり解散となったが、お茶しない?と誘われ、入った店でケーキセットを頼んだ同僚よ‥まだ余裕で入るのか。ワシはラテを頼んだが半分も飲めなかったよ。





久しぶりに新宿にきたので散策しようと少し歩きました。

同僚が新宿は庭だと言うので吉本興行を案内してもらいました。

小学校の跡地でホント小学校でした(笑)