先週スマホが故障しました。

WiFi環境ならネットはつながるが通話ができない‥‥


普段も電話はしないほうなので、
ネットがつながるなら何とかなるだろうと思っていました。

ところが、外出先で急いで確認したいことがあり
公衆電話を探したが見つからなくて困ったし
会った人から電話がつながらなかったと言われ
案外電話する場面が多いことに気が付きました。


スマホ本体は家電量販店で購入し中のSIMカードと別会社で

どこに連絡したら良いのか悩む。
本体か、SIMカードが原因かも分からずとりあえず本体のキャリア会社に聞くと
「来店し点検してみては」と親切に教えてくれました。

しかし来店するにも予約が必要で最短で取れる日を調べると
一番早くて二日後、思っていたより早くみてもらえそうで助かった。


二日後に伺うと、スーツ姿のきれいなスタッフさんが

すぐに案内してくれて対応してもらったのは
明らかにお店のスタッフじゃないと分かるTシャツとおひげの男性で
その道のプロ!修理のことならおまかせあれ!!オーラが出ていました。



調べてもらった結果、SIMカードが原因の可能性が高く
SIMカードの会社へ問い合わせてくださいと15分で終わり
窓口対応なので手数料がかかると思っていたら無料でした。ありがたい。

他社が絡んでいるのでもっと冷たい対応をされると思いましたが親切でした。
コロナ禍前は店内が人であふれ、整理券を取ってからも2、3時間待ちが普通で
スタッフさんが忙しなく動いていた印象が残っているのかも。
来店予約制システムに変わり、負担が減ったのならいいこと。


翌日、SIMカードの会社へ電話し、今までのことを説明すると

無償でSIMカードの交換になりました。新しいカードなら有償ではと伺うと

(自分で)カードを折り曲げたりぬらしたり原因を作ったなら有償だが
話を聞く限り自然故障、別のカードでつながったことを確認されたのなら無償になりますと。


そういうものですか‥‥新しいカードが届くまで10日ほどかかると言われましたが
もっと日数が必要で、手数料も取られると覚悟していたし
問い合わせの電話の時も「ただいま電話が混み合っております〜」の

アナウンスを延々と聞かされ何十分受話器を持って待機せねばあかんのかと思っていたら

あっさりつながりとんとん拍子で進みストレスフリーでした。
本体とSIMカードの別会社への電話と予約と来店が少し手間だったくらいです。


10日くらいなら大丈夫だと思っていますが、今の時代、スマホは生活必需品なんですね。

 

 

 

寂しいのでケーキの画像を載せます(笑)パンもとても美味しいお店です。これもいつも書いていますね(笑)