仙台三日目。
ホテルの朝食ブッフェ。パンをメインにいただきました。

野菜スムージーは味が未知数で少なめにしましたがおいしかったです。

宿泊先を決める際、朝食にティラミスと、目の前でパンケーキを焼いてくれるのが
決め手となったのですが、前日もこの日も無かった‥平日は無いんだろうか。
でも相変わらずクロワッサンは激ウマ。いちごバターもホイップクリームのようにふわふわでした。

朝食後、駅に向かいました。
仙台のスーパー「さいち」のおはぎが有名で店の場所を調べると遠すぎて諦めていましたが金土日のみ駅ビルで販売すると知りました。おはぎチャンス!

10時開店から30分ほどで売り切れるそうで開店5分前に着くとすでに行列。
最後尾に並ぶと丁度開店し、すぐに列が進み出しました。

きなこ、ごま、あんこがあり、3種類買い求める人が多かった。
賞味期限は当日で食べられる分だけにしようとあんこだけ買いました。

ホテルに戻り、チェックアウトをしようと部屋を出るとスリッパのままと気づく。
フロントに言わなあかんかー電車の時間ギリギリだ‥立ちつくしていたら

清掃スタッフの方がいらしてすぐに察してくださり本当はダメなんですけどと開けてくれて天使に見えました。

チェックアウト後も荷物を預かってくれるサービスはありがたく仙台の人優しい。
また仙台きた時はこのホテルにしようと誓いました。

最終日は松島へ。
小さい頃に行った記憶があり、何十年ぶりです。観光客が多かった。

3つの赤い橋を順番に渡ると良縁に恵まれると言われています。

「悪縁を断つ」といわれる「渡月橋」

縁を引き寄せる「福浦橋」。

252メートルあり渡った先は県立自然公園「福浦島」があります。

「良縁を結ぶ」と伝わる「透かし橋」
橋の下が透けて見えるそうで楽しみでしたが、改修中でした。

国宝瑞巌寺にも寄りました。
受付所の隣に朱印所があり、最初に御朱印帳を預けて本堂へお参りし
帰りに受け取るように案内されていました。
直書きをお願いしましたが、書き置きをいただいている方もおられました。

中は撮影禁止です。若いカップルが伊達政宗公を「マサちゃん」呼びしていたのが気になりました(笑)友達かなぁ。

夕方、仙台駅へ戻り予約していたankoyaさんへ。
「本日完売」の張り紙があったので予約しておいて良かった。
小さめのどら焼き。あんこ、くるみ、あんバタ、もちどらが入ったセット「こどら」。名前がかわいい。

職場用に喜久福のクリーム大福と、ロワイヤルテラッセの生パイを買い、新幹線の時間になりました。帰りはグリーン車で帰ってきました。

時間があればランチ営業の「主役はスパイス」か、スキマスイッチさんが「宇宙一美味いカレー屋」と絶賛していた「yaman」のどちらか行ければと思いましたが、売り切れ次第閉店で二店ともシャッターがおりてました。

仙台はずんだ、牛タン、伊達政宗を惜しすぎだろと思っていたんですけど
カレーもあんこも有名なんですね。

丁度ナガノさんの原画展「ナガノ展」が開催中で
職場にちいかわ好きが結構いるので寄りたかったけど時間が無かった。

新幹線に乗ってから気づいたことですが、仙台の夜景を見逃し、クリームボックスも買い忘れ、ずんだ餅の村上屋もあきらめ‥行きたいところを詰め込み過ぎたのが原因だと思いましたが、仙台は案外近いと分かったのでまた行けば良いんですよね。

翌日出社したら仕事山盛りで居酒屋の注文を受ける時のように「はい、よろこんでー!」とバッサバッサとさばいてます。

でもコロナ禍前の日常に戻ってきているのは嬉しいことです。