先日壊れたテレビを処分しました。

新しくテレビを買うか悩みましたが
パソコンからTverで見られるし
むしろテレビがあった時より、見ているので
困ったら買えば良いかと半年が過ぎても特に困りませんでした。


家電リサイクル法により、粗大ゴミでは出せず。
処分方法を調べると、家電リサイクル券を購入し
引き取り受付をしている家電販売店か
街の指定引き取り場所に自分で持っていく方法があり
指定場所はそれほど遠くないので自力で運ぶことを決意。


美大生が持っている大きい画材バッグみたいなのに
テレビを入れて肩掛けして持っていけば良いかとイメージし、
トートバッグにテレビは入ったが、肩掛けひもが短過ぎて
腕が肘までしか通らなかった‥肩に掛けられなくてビックリした!




イメージはこんな感じでした。 shinanotentさんより画像をお借りしました。

実際は買い物カゴのように肘を曲げて持てる重さと大きさでは無かった。テレビだから!

 


考えが甘かった。
手持ちだと途中で手を痛めそうだし
バス以外の移動手段を考えたら自転車しかないわと
試しに自転車カゴにテレビを入れてみたら6割くらい入ったのでイケる‥‥!と

自転車で持っていくことにしました。


カゴから落ちないように片手で押さえ、片手でハンドルを持ち
引き取り場所まで押していく。

自転車に乗れたら早く着けるなと乗ってみたら
バランスが崩れ、テレビがカゴから浮いたので(!)慌てて降りて押さえる。


まだあわてるような時間じゃない‥‥再び押して坂道に差し掛かったところで

またカゴがぐらつきテレビも浮いた。

今回こそ落下する!と思っていたけど、なんとか必死に押さえて無事だった。
信号待ちの車からは面白い動きをしている私に目が離せなかったと思う。



慎重に運び、引き取り場所に着くと
遠くから受付の人が見つけ駆け寄ってくれて助かった。
片手でテレビを押さえ、片手でハンドルを握り続けたBBA、体力の限界。


帰りは自転車に乗って帰れる!と思っていたら

 

「これ、サイズが違いますよ」

「!!!」


何度も確認したはずなのに
間違えたリサイクル料金で振り込んでしまったらしい。


この場で差額分を払うことも出来ず
郵便局でリサイクル券をもらい新たに振り込んでまた持ってきてねと案内され
持ってきたテレビは保管もできないことになっているからと返される


いや、また後日出直しってことで
今日はテレビを自転車カゴに入れて家まで持って帰るなんて無理だろ
せめて保管だけでもと思ったけど業者の人の預かれないって気持ちも分かる。


「あ、あの‥例えば、このまますぐに郵便局で振り込んで再度持ってきた場合は引き取ってもらえますか?」と聞くと
「それだったら引き取れる」とのことで、自転車カゴにテレビを入れて郵便局へ向かう。
受付の人が一番近い郵便局を教えてくれた。優しい。


引き取り場所から10分ほどの場所に郵便局を見つけ、券をもらって振り込み

再び行くと今度はちゃんと引き取ってもらえました。
 

ちゃんと手順を踏めば難しく無かったのに

サイズを間違えた私がややこしくして大変だった(笑)


ちなみにサイズ間違えの場合、手続きすれば返金してもらえるそうで
引き取り場所の人も郵便局の人も親切に教えてくれました。


暑い日で汗をかきながら頑張った自分を褒めたい(笑)
部屋にはテレビ台だけある状態です。スッキリキラキラ



余談ですが、肩掛けができたとして

何キロもあるテレビを持っていけるのかって話なんですが、

ロードバイクも専用の大きい袋に入れて電車移動とかするので

テレビも持って行けると思います。