久しぶりに髪を短くしスッキリしました。

最後に襟足をバリカンでやられた時はぞわぞわしました。

鏡を見て、髪型が亀梨くんみたいじゃないか?と恐れ多いことを思いつつ

(ファンの方がいらっしゃったら申し訳ありません)
出社後誰からもカットしたことに気づかれず
数日後「切った?岩井さん(ハライチ)みたいだね」と言ってもらえました。

 

 

岩井さんなんて!むしろ光栄!!


翌日通勤電車に乗った途端、顔から汗が止まらずハンカチで拭いても中々おさまりませんでした。連日猛暑で朝から暑すぎるのか、代謝が良すぎるのか、とうとう更年期か……
 

帰宅後、着替えるとTシャツの首肩胸あたりが汚れていることに気が付きました。

芝生で前転したり、寝転んで大の字になったり汚れるようなことをした覚えは無いが、この汚れはどこで付いたのかと考えてすぐに分かりました。


カットの際にカラーリングもお願いしたため、

頭皮からの汗にカラーが混じりシャツに色が付いたってことですわ!
頭から色水が流れ落ちているということか!

 

その後、常にハンカチを離さず額や首やもみあげやら拭きまくっていますが、
周りの人から、どんだけ汗っかきなんだよと思われているのに違いない。

 

一度、いちいち拭くのが面倒!とスポーツタオルを肩にかけ乗車した時

電車の窓に映った姿を見て、音楽フェス参戦で行きの電車から相当気合い入っている人みたいだなと思いました。


ランチ時、ショートヘアの同僚に

「ショートだと汗が止まらなくないですか?」と聞くと

 


「あ、私 襟足でガードしているから大丈夫なんです」
「!!」


襟足でガード!!?
……なるほど。襟足は汗をせき止める役目もあるのか。


「せき止める」から増田こうすけ先生の「ギャグマンガ日和」、

最上川の急流をせき止めるマッスル松尾が浮かび、昔あの一コマで大笑いしたのを思い出しました。

 

増田こうすけ先生「ギャグマンガ日和」より 今でも笑える大好きなコマです。


ちなみにギャグマンガ日和で一番好きなのは師弟コンビの曽良くんです。

(黒髪で目つき悪いから笑)


以前もブログに書きましたが

カット後数日は起きると毎回髪型が変わっているのでチェックするのが楽しみで(笑)
昨日の髪型はハート型でしたが、今朝は丸い形でマッチ棒みたいでしたスター