毎朝、おにぎり屋さんの前を通ると店員さんの

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の元気な声が聞こえてきます。

店員さんの中にタイかベトナムの方がいらして

「いらっしゃいませ」が「ひはしゃいあてー」と聞こえました。
 

「しゃい」しか合っていない……と気になりつつ通り過ぎました。

別の日は「いあっ………あえー!」と聞こえ、

最初の「い」しか合っていないのに「いらっしゃいませ」に聞こえるのは
なぜだろうかと気になり考えてみた結果

母音(あいうえお)が合っていれば子音をどの組み合わせにしても

「いらっしゃいませ」のイントネーションにすれば
「いらっしゃいませ」に聞こえるのかとすっとしました(笑)

毎回違うように聞こえるのは、イントネーションが同じにすれば「いらっしゃいませ」と聞こえると分かっていての常習なら、かなり頭の良い店員さんですね。

 





職場の人がドバイに旅行へ行き、ドバイのチョコレートをおすそ分けでいただきました。薄いチョコレートが二枚入っているのかと思いきや、分厚いのがドンと一枚。


海外特有のクセがあるかと思ったら、全くクセのないとてもおいしいチョコレートでした。

Patchi(パッチ)のチョコレートでラクダのミルクを使用しているようです。

ラクダのミルクが初めてなのでみんな味わっていただきました(笑)