昨日は朝から曇り空でしたが午後から晴れ予報、
この日の仕事は午前中のみで布団を干して出勤しました。

昼頃、大きな雷が鳴りだし、社内から激しい雨音が聞こえてきました。
アメッシュを見るとちょうど降水量が一番高い紫色(猛烈な雨=ゲリラ豪雨)が職場の辺りを通過中。
 
その時、布団を干してきたことを思い出し、もう無理だ……絶対助からない、びしょぬれだわとふかふかの布団はあきらめた。


東京アメッシュより。紫と赤が広範囲でした。

 
職場の人たちも自分の地域の降雨情報を確認し
「今日は洗濯物干さなくて正解!」
「観葉植物、ベランダに出しっぱなしかも」の会話に


「私は布団干してきた……」とは言えんかった。ワードが強すぎる。ぶっちぎりで優勝だわ。



アメッシュで地元の降雨を確認すると
周辺の地域は紫色(猛烈な雨)だったり赤(非常に激しい雨)だったり……だけども!!

住んでいる地域は白(より弱い雨)と水色(弱い雨)の降水量が少ない色。

2時間前の降雨履歴を動画再生で確認すると、上下の地域はゲリラ豪雨が左から右へ移動しているのに私の地域だけ奇跡的に薄い水色しか通過していない。


……ウソだろ。


午後、地元駅に着くともうすぐ晴れ間が見えそうな天気で、道路もぬれておらず雨が降った様子も無い。


帰宅後、真っ先に布団に触り確認。
ぬれてない……ぬれたかも知れないがもう乾いとる。


……ウソだろ。


職場で降雨を調べていた時は
今夜はぬれた布団で寝るんだ……と、かなり落ち込んでいたのに。

 
結局地元は雨が降ったのか降らなかったのか謎でしたが
ぬれた布団で寝ることもなく、奇跡的な天気でした(笑)