今日、あんこ(粒あん)が好きなことに気が付きました。

数年前からお店で草大福を見かけると買ってしまうし
くしに刺さった粒あんの乗ったお団子にとてもひかれてしまう。


スーパーで見かけるたび購入するので、ちょっと買い過ぎだ

自粛せねば……と我慢した時期もあります。


なぜあんこ(粒あん)が気になるんだろうと考えたけど分からず。
 

小さい時に食べた記憶がないからか、ここ最近あんこに意識し始めました(笑)



おはぎも未食の時は、白米の周りにあんことは……

ご飯のお供であんこを想像し、茶わんに盛った白米の上に甘いあんことは!

おはぎってやつぁ、けしからんな!と遠ざかっていましたが

数年前に食べて【コレおいしい!】信号が頭に伝わり食べられるようになりました。


先週、祭りの帰りにスーパーに寄ると

おはぎが割引になっていたので買って帰りました。
大きいおはぎが二つ入っていて、その日中に食べきれないと保存方法を調べたら
冷凍保存ができるの初めて知りました!世間知らずですみません。

早速冷凍し、昨夜一つ冷凍庫から冷蔵庫に移し、

朝起きると解凍されおいしくいただきました。



そして今日の午後、社長の奥さんが差し入れに

たい焼きとみたらし団子、あん団子を持ってきてくれまして

みたらしをいただきましたよだれ
甘さが控えめのあんこが美味しいたい焼き屋さんです。

社員で1周してもまだ減らず、さらにあん団子もいただいてしまいましたよだれよだれ
あん団子が完売してもたっぷり入れてくれたあんこが残っていて

同僚からもったいないとスプーンを渡され数人で根こそぎすくいいただきました。
なんだか運動会の種目みたいで楽しかった(笑)



たい焼きも余ったままだったので、ラップで包み冷蔵庫へ。


あんこがとてもおいしく幸福感で仕事もはかどり

ふと私はあんこが好きなんだなと気がついたわけです。

今もおなかがいっぱいでお団子2串で満腹になるか?

……スプーンあんこ競技があった、さらに朝、おはぎを食べていたことを思い出しました。


今日はあんこを食べ過ぎた。

しばらく食べなくても良い……今日の夕飯は食べませんでしたが

満腹感は続いてます。完全に糖分を摂り過ぎました。
 

 

でもまだ冷蔵庫にたい焼きが……よだれ




 



数日前、職場の方から刀剣乱舞歌舞伎を観劇したと

「新作歌舞伎 『刀剣乱舞』月刀剣縁桐に行ってきました人形焼」の

お裾分けをいただきました。

 

 

職場でも刀剣乱舞で歌舞伎を初めて観劇した人が多く

面白かったの感想が多くて良かった。

 

ONE PIECEやNARUTOの歌舞伎化は、若い人たちにも歌舞伎の世界を

知ってもらうための良い機会で今後も漫画から歌舞伎化が増えるだろうと思った矢先、「鬼滅の刃」中止は残念だなぁ

 

 

 

三日月宗近の紋と教えてもらいました。やっぱり中身はあんこ!こしあん!よだれ