自分で食わず嫌いが多すぎると自覚があり
年に一度くらい、食わず嫌いに挑戦するか!と思うことがあります。

過去には梅干しを克服し、今回納豆に挑戦してみる事にした。
小さい頃は普通に食べていましたが、醤油か塩の入れすぎでしょぱすぎて嫌いになったのでは……と記憶しています。


あと子供で食べるのが下手すぎて(笑)手がベタベタになるのが嫌だったんだと思う。


スーパーの納豆売り場に足を止めるとも初めてで、おかめイラストの納豆の他にこんなに納豆の種類があるのか!と浦島太郎状態で驚き、何を買えば良いのか迷っているうちに次々と主婦の方々がさっそうと手に取り去っていく。

主婦の方々はお気に入りの納豆が決まっているのか。

昔からあるおかめイラストの納豆なら間違いないだろうと手に取るが、他にもおかめイラストパッケージの納豆があり、違いが分からない……

丸い容器に入っていたり、容量が少なかったり、味が違うのだろうか。謎すぎる。

その間にも主婦の方々は次々と納豆を手に取っていく……長居しては邪魔になる、とりあえず丸い容器の容量が少ないおかめ納豆をカゴに入れた。


何十年かぶりに食する緊張感。ビニールを取りからしを入れて、全部食べなければと必死だったので味わう間もありませんでしたが、何とか食べられた。

次は容量増の四角い容器に挑戦だ!


2度目の納豆売り場、信頼のおかめ納豆の四角い容器をサッとカゴに入れ、いつも買ってますが何か?くらい主婦の方並に自然に。慣れたもんさ。


ところが、家で上蓋を開けるとアレ?と思った。



……初回より豆がデカくなっていないか?



パッケージをよく見ると「大粒」の文字。
「ひきわり」だけは知っていたけど豆の大きさで分けて売っているのか……?!新事実だ!


ってことは、「大粒」の他に「小粒」があるってことか。



3度目の納豆売り場、いくつか納豆のパッケージを確認すると「小粒」「大粒」とちゃんと記載されている。
驚きなのは「中粒」「極小粒」まであったことだ。こんなに種類あるんか……種類多すぎだろ!いや、好みの大きさで分けてくれてるってことか!親切!!



今は、おかめの「北海道(小粒)」をよく頂いています。
まだ食べ慣れていませんが、小粒が一番好みです。


たまに新規納豆に冒険しますが、大きさを確認し忘れて「中粒」「大粒」だった時は、びっくり箱を開けたみたいな衝撃が走ります。「極小粒」は小豆かな?と錯覚するよ(笑)



左がタカノフーズさんの「北海道」、右がこいしや食品さんの「オリーブオイルとバジルで食べる納豆」

画像は公式サイトからお借りました。

 

 

食べられるようになってから、他のスーパーでも納豆売り場をチェックすることが多くなりました。
成城石井で見かけて購入した「オリーブオイルとバジルで食べる納豆」がとても美味しくて
次に成城石井に行った時にはもう置いて無かったんですよね。

伊勢丹、高島屋にならあるのかな、紀ノ国屋……北野エースも探しているのですが……通販かなー……