※歯に関する痛い話になります。ご注意ください。
先週、歯の手術を受けました。
一年前、今の歯科医院に初診で訪れた際、以前通っていた歯科医院と全く違う事を言われ
おや?と思った。今の歯科院長さんの言葉に納得でき、信憑性があると分かった時、何故
今まで何時間もかけてまであの歯科医院に通い続けてたのか不思議だった。
以前通院していた歯科医院と今の歯科医院であれれ〜おかしいぞ〜と感じたのは初診で訪れ
た時、受付担当の方がいたのが最初の驚き。
治療台にモニターが2台あり、1台に動物や世界遺産とか癒し映像が流しっぱなしだったのよ。
密閉状態の医療器具を診療する時に初めて密封状態から開ける。消毒済みを目で確認できる
安心感。帰り際、診察券を受取ると表面がカラーのラメ入りで驚きよ!
以前のところは小さい診療所だったせいもありBGMもモニターも無く全て歯科医さん一人で
こなされてたから、今時の歯科医院の設備やスタッフの多さもラメ入り診察券も新鮮だった。
世の中を知らなすぎると言うか、今まで自分が見ていた視野が狭かったんだろうね。
2年前から段々気付いてきたよ。
↓ここから痛い話が始まるよ!ご注意ください。
「手術」ならば保険適用外だろうと高額治療費覚悟してたが保険内で手術を施行してもらい、
ありがたいですわ。最初の麻酔で痛覚が消え、その後の追加麻酔を10本くらい打たれてる感覚
だったんだけど実際は2、3本程度なのかな、どうなんだろ。
麻酔効いてるから何されてるか分からないが、ゴリゴリとかガリガリとか音が聞こえてくるの
が怖かった。
時々、院長が身体の角度を変えてる気配と、歯を摘まれて動かされてる感じがする。目を閉じ
てたから実際どんな事されてるか分からんが頭に浮かんだのは遊園地のコーヒーカップなんよ。
あの乗り物の真ん中に丸いのを回すと乗り物が回転数上げるってやつ。その真ん中の丸いのが
歯で院長が一生懸命回してるイメージ。あと、丸つながりからか、ドリフトしてる院長(50代)
が浮かんできてワシのこの豊かすぎる想像力をなんとかしてくれと思ったわ…
院長が2時間付きっきりで、その間患者も数人だったから手術日に合わせて予約少なめにした
のかなぁと考えたら、私なんかの治療のために時間を割いてもらったありがたさと申し訳なさ
を感じました。
術後、助手さんが「長い時間、お疲れ様でした」って仰ってくれまして、いや…院長と助手さ
んの方が長時間でお疲れなのに、お気遣いの言葉が心に染みたよ。
傷口に絶対触れてはならぬと食事の時も気をつけていたのに、歯磨きの際、傷口に歯ブラシを
当ててしまいギャッとなる。翌日も歯ブラシのヘッド部分が傷口付近にぶつかり痛みだした…
こういう時でも痛み止めを飲んで良いんだろうか、患部が痛み出した時に飲むのが正しいので
は…と思いながら飲んだら痛みが消えた。すごい。