吉祥寺に有名なクレープ店があり、毎回探すも見つからず最後は迷子になり終了!でしたが

今回は時間があり、絶対見つけてやっぞ!の意気込みで行ってきました。

 

地図アプリが目的地にかなり近いと示し

周辺を歩き回るも見つからず再度確認すると遠ざかってた…

 

同じ道を何度か通り過ぎた時、細い路地を発見し

いやいや、まさか…路地の先はパチンコ店しか見えませんが?と進んでみるとありました。

 

image

 

パチンコ店の隣、小さな一角。休日は行列必至と聞いてましたが平日も行列ができてました。

地元民じゃないと見つからないかも。

 

image

 

最初に「CIRCUS」はどのフォント使ってるんだろ…と気になり、手書きのメニューと黄色い

看板…手作り感とレトロな雰囲気に興奮する(笑)

 

image

 

看板撮ってるのわししかおらんかった(笑)

今改めてイラスト見たらクレープよりピザっぽくて良いよ!

 

並びながら何を注文しようか考える。

初めて食べるなら、ここはシンプルのほうがいいか、それともイチゴや生クリームの豪華な

ものにしようか真剣に悩んだ末、シナモンバターに決める。

 

周りはきっと豪華なのを頼むんだろうなとチラチラ見てたら前に並んでいた女の子達も

シナモンバター、私の1組後ろの男子高校生もシナモンバター…

 

シナモンバター、人気じゃないか!激アツ!

 

注文後、順番に呼ばれるので受渡口付近で待ってる人が多くて、

少し離れた場所で待ってたんですわ。

 

で、またいらんことを考えましてね。

シナモンバターを注文する人が多いからさ、私の番のシナモンバターが呼ばれた時に

うっかりしてたら1組後ろの男子高校生が自分の分だと間違えて持っていく可能性があるのでは!

 

そこから中で作っているスタッフさんを遠くからガン見。

ガン見しても何作ってるか分からん。生クリーム使ってるから違うな…くらいしか分からん。

 

スタッフさんが新たなクレープを作り始め、シナモンらしき粉を振りかけてるのを確認。

 

「シナモンバターお待たせしました」前に並んでいた女の子が受け取る。

 

とうとう次か…いつでも飛び出す準備はできている。

今、作っているクレープにシナモン振ったら受取口にGOだ!

 

写真を撮ってる間に、スタッフさんが手際良くクレープ巻いているのが見え、

シナモン振ったの気付かなかった…小走りに受取口に向かうも

「ハムレタス注文の方、お待たせしました」

 

先に注文した人がクレープ生地が冷めるの待ちで順番が前後したようだ。

受取口からそのままUターンで戻る。次こそだ!

 

中のスタッフさんがシナモン振ったのを確認。再び受取口にGOだ。

「シナモンバターお待たせしました」

私ですと手を上げようとしたら、並んでいた時に前にいた女の子が再び受け取る。

 

既に右手にシナモンバターを持ってるのに…すぐにその理由が分かる。

持ち帰り用にもう一つシナモンバターを注文していたからだ。

 

「私です」の「わた」まで言いかけ、手もやや上がかけの状態を周りの人に見られ

とんだフライング野郎だな!と思われてるに違いない。もう戻らずにその場で直立して待った(笑)

 

image

 

次のが私の番のクレープでした。

前に神宮前で頂いたピスタチオと木苺、マスカルポーネ入りの丸くておしゃなクレープも

とても美味しかった。今回のサーカスの大きめで平たいクレープも子供の時に食べた懐かしさも

ありクレープ生地が美味しかった。

 

学校帰りの学生や小さいお子さんとお母さんも並んで食べてました。

安くて美味しくて寄り道するのにちょうど良い場所かもなぁ。