髪をカットする時は、実家にいた時からお世話になってる美容室に
今でも1時間30分かけて通っています。
 
今住んでいるところの隣駅は美容室激戦区ってくらい店が多く
新しい店を見つけたほうが移動時間も短縮できるし、便利だと考え二度ほど挑戦したことがあります。

挑戦した1件目。
ミディアムっぽいショートボブと希望を伝え仕上がりをバックミラーで見た時
芸術家の草間彌生さんみたいになってて驚愕したよね。
スタイリストさんが緊張してるのも分かるし、ニコニコして感想を待ってるのを見たら
テンション高めに「あー素敵ですね♫あざす!あざーす!!!」って言うしかなかったよね。

これはちょっと…って言ったところで切った髪は元に戻らないし…草間さんに見慣れるまで1〜2週間我慢すれば良いことですよ。
 
 
でね、思いついたんです。
近くに吉祥寺ってオサレな街があるじゃないか…
吉祥寺なら希望通りにカットしてくれるお店が見つかるのではって。
 
検索するとスタイリッシュなHPのヘアサロンばかりで何処が良いのか迷ってると
「隠れ家的なヘアサロン」ってキャッチコピーを見つけましてね。
「隠れ家」って言葉に惹かれ、次はこのお店でカットしてもらうことにしました。
 
予約当日、グーグルマップが示す場所に行っても見つからず
電話で場所の確認をすると、何度か通り過ぎてた小さいビルに入ってました。

横幅は狭いが奥行きがあるビルで、ワンフロア全部美容室。
スタイリッシュなHPに載っていた男性スタイリストさんが担当してくれました。
希望の長さを伝えると、少し髪を濡らされていきなりカットに入りました。
…シャンプーしてからじゃないのか。時間短くて良いかもな、さすが吉祥寺。
 
「こんな感じでどうですか?」
 
カットが終わったようで鏡を見ると伝えた希望に近く、このお店はリピ有りかもしれん!と期待が持てました。
「良いですね!」って笑顔で伝えるとスタイリストさんも満足げに
「じゃあシャンプーしますね。こちらへどうぞー」

ここのお店はカットの最後にシャンプーなんだね
 
 
横幅が狭いお店なので、こんなところに!?ってトコにシャンプー台が一つだけあり仰向けタイプ。
今まで、肩あたりからお尻までシートになってる椅子しか座ったことが無かったけど、このお店のは背中半分からお尻までのコンパクトチェアでした。狭いからなのかなって初めてのタイプに恐る恐る座りました。

 
図で描くとこんな感じです
 

「倒しますねー♪」
ガッシャンって大きい音がした瞬間、急にお腹に力が入り
 
「!?」
 
 
首が固定されてて傾けることが出来ないから何が起こったか分からず。
ダルマ落としで積み木がハンマーでスコーンって落ちたイメージが頭に浮かびました。
あとまたなんか面白いこと起きちゃったのかって期待(笑)
お腹に力を入れておかないとそのまま仰向けで腰から落ちそうな感じです。

なんで腹筋で支えることになったのか状況を考える

最初から腹筋で支えるのが前提のチェアなのか、
それとも単に背もたれ部分だけ壊れて(外れて)倒れただけなのか
 

………絶対後者だね。
 

背もたれ無しの上半身が30度キープしてる状態を、絶賛シャンプー中のスタイリストさんに言うべきか。
言ったところで「あー今時のはそういう作りの椅子なんスー(笑)」って
言った方が無知で恥ずかしくなるかもしれない。
腹筋がプルプルしてるのが伝わってくるけど、丁度腹筋を鍛えてた時期で、どこまで耐えられるか挑戦してみたい気もする。

「はい、おわりましたー」
5分以上はその姿勢で耐えてたと思うんだけど。

元の椅子に座り
「じゃあ髪染めますねー」
 
 
そうだ、カラーリングもお願いしてたんだ。
 
 
数分後、「じゃあ洗い流しますねー」
再びあのシャンプー台に案内される。最初の椅子の状態が分からないが、背もたれが倒れたままだったらスタイリストさん気付いてそっと直してくれてるよね…って期待を込めて再び座る。

「倒して良いですよー」
 
上体を倒した瞬間、パタンって音がして腹筋が復活したんですよ。
 
 
やっぱりか!そのままかーーーーーい!!!
 
心の中で盛大にツッコんで声出して笑いそうになったわ!
背中の支えがなくて首と下半身が固定されてるだけ。ハンモックってこんな気持ちかなって思いました。
もう腹筋限界までエアチェアーで勝負しよう。修行みたいだし、後にネタになるだろう…

徐々に腹筋が悲鳴をあげはじめ、限界が近いことが分かり
いっそ脱落して楽になろうかと思ったが今更気づかれるのもシャクなので耐えました。

洗い流しながらスタイリストさんが話しかけてきてくれましたが
腹筋が気になって何言ってるか耳に入らないし
声を出すのも辛かったので、不自然で超小声な「はい」を出すのが精一杯。
返事が聞こえてなかったのか、スタイリストさんもこれ以上話しかけてきませんでした。

流し終わり「(上体)あげていいですよ」って声をかけられ
上体を起こした時が一番きつくて腹筋がクライマックスでした。
その後のドライヤーも会計の時も店を出た後もずっと腹筋がビリビリしてました。
翌日、起きた瞬間から腹筋が筋肉痛でした。
 
 
凄い面白い椅子があるお店だったなーさすが吉祥寺…
腹筋鍛えるには最高なお店だと思いますが、修行に来たのかカットしに来たのか分からなくなりそうです。
 
 
それ以来、今でも実家の側の美容院に通っています。
そこの美容院も面白いんですが、長くなりそうなのでまたの機会に書きたいと思います。
 
 
長文で読みにくかったと思います。スミマセン。