この前、人生初の人間ドックを受けました。
 
毎年、同じ検診センターで健康診断を受けてまして
受診後にセンターでいただけるパンと飲み物食べ放題を
周りの人達に気にせず食べまくり(空腹だからね!)
帰りに松屋のチーズ牛丼を食べるのが恒例でしたが
人間ドック受診者は待遇がかなり違うらしい…と社内で噂になり
先に人間ドックを受けた同僚の感想は「下々の者が初めてみる世界でした」と!
 
詳しく聞くと、人間ドック専用フロアがあり
フカフカのソファーに一人一台iPadが用意され、待ち時間にどうぞってことらしい。
トイレには数千円する高級ハンドソープが用意されていてメッチャ良い匂いがするらしい。
(同僚は手を洗いまくったらしい。本人談「腕まで洗おうかと思った」)
検査後、食事が出るらしい。

これは楽しまないと!と当日を心待ちにしてました。

検査当日、楽しみすぎて早く着き、絶対受付一番だろうと思ったら三番目だった。
 私よりも楽しみにしている方が先に二人もいるってことか…
 
専用フロアに入ると、キャビンアテンダント風の女性スタッフにフカソファにどうぞと案内される。
フカソファの隣にipad発見。 着替えの前に温かいアロマウェットティッシュ(検診センターロゴ入り)が配布され
何で今渡すの!?って思ったが、ウエルカムドリンク的な意味なのかなぁ。
更衣室も広く、健診衣もいつもと違いました。

受診者は女性のみ数人で、女性スタッフが一人一人に付き、いたれりつくせりでした。
検査から戻り、フカソファに座ろうとすると、スタッフさんが飛んできて
すぐ次の検査を案内してくれる。
トイレのハンドソープで洗いまくってやる!腕まで洗ってやるぞ!って意気込みでしたが
スタッフさんもトイレ行かせる時間も与えんぞ!ipadも触らせんぞ!座らせないからな!!!ってくらい テキパキ動き、殆どフカソファに座ることもipadを触ることもありませんでした…
 
 
でもね、隙を見て入って来ましたよトイレに。
2018012322493000.jpg
2018012322493700.jpg
お湯が出るのは当たり前で、噂のハンドソープをワンプッシュすると良い匂いが広がり洗いまくる。
ペーパータオルが見当たらず、お手拭きないのかなって思ってたら
籠に入った真っ白のハンドタオルが用意されてたんですよ。使ったら使用済のボックスに入れる。
2018012322492500.jpg
そしてハンドソープの隣にもう一つ似た容器を発見。
種類が違うハンドソープかと思ったらハンドクリームでした。ハンドクリームがあるってのは聞いてなかった。
少しつけたら手の平が超テカテカになり、手の甲まで擦ってみたら両面テカテカになりドアノブ触れなくて困りました。

あまり長居すると怪しまれるかもしれない…
テカテカを落として出るとすぐに次の案内をされました。やはりスタッフは気づいていたようだ!
 

長いので分けました。スミマセン。