日曜日、暖かかったので自転車で出かけてきました。
今年2回目のサイクリングです。
 
ロード乗りのベテランから「何か目的を見つけて走ると良いよ」とアドバイスをいただき
その場所でしか買えないお菓子に買いに行く目的なら頑張れるかもと思いました。

もちろん、目的も無くプラプラして裏道を見つけるのも楽しいです。
道に迷い何時に帰れるかわからないスリルもあります。
自己最高記録は朝9時出発、深夜0時過ぎ帰宅です。真っ暗で車も走ってませんでした。泣きました。

調べると「自由が丘」がちょうど良い距離で、自由が丘限定お菓子が多かったので
今回は、洋菓子店「粉と卵」のスイートポテトを買いに行くことにしました。
スイートポテトの形ってたいだい長細いドーム型ってイメージが浮かぶんですが
ここのお店のは形が可愛かったからです。

「自由が丘」って名前も洒落てますね…
 
2018031401394900.jpg
自由が丘から少し離れたお店で、私が入った時も既に先客がいてお客さんが途切れない感じでした。

ショーケースにスイートポテトを発見。値段の横に「量売り」の文字が。
量売りってどう注文するんだろうと聞いてみると「一つ、二つって感じでどうぞ」と。
グラム単位の注文だったら1個と1/3とかに切られるのかと思ったから良かった。
 
2018031401400200.jpg
ピラミッド型で、注文を受けてからバーナーで表面に焦げ目を付けてキャラメリゼ状態にしてくれます。
 
店を出ると外は暗く、冷えてきたのでしまっていた上着を出しました。
走りだすと背中のリュックに入れたスイートポテトの保冷剤がひんやりして寒さ倍増です。

帰宅して一つ食べてみました。
イメージしていたスイートポテトより甘さが控えめでしっとりしてました。表面はカリカリで中にさつまいもの小さい粒が入っているので歯ごたえがあって美味しかった。

リュックから中身を出していたら、ロード用グローブの片手が無いことに気づき、
落としたかどこかで荷物広げたっけって記憶をたどると
お店の前で上着着た時にリュックを広げたのを思い出しました…
 
電話で問い合わせたら、預かってくれてました。ありがたい。
水曜日、出勤前に取りに行きますと伝え
乗り換え案内を調べたら、3回電車乗り換えが必要だとわかりました。
ちょうど通勤ラッシュの時間帯です。もみくちゃにされるのは確実です。