先週のことです。
 
毎年バレンタイン時期は、デパートの特設会場をまわるのが好きです。
チョコレートの形とか箱や紙袋のデザインを見るだけでも楽しい
にこっ
色々見ていたら、あるお店の前で人集りを見つけました。
お酒の生チョコ販売のお店で去年も出店していたのを思い出しました。
 
お酒チョコが大好きなので試食させてもらえないかと
後ろで待っていましたが、何分待っても人が動かない
しょぼん
背伸びしてみると、店員さんが小さいタッパーから試食のチョコを2、3個前列の女の子に渡し
急いでタッパーの蓋を閉め、隠すように冷蔵ケースにしまっていました。
 
ちょっと面白い動きだったので見逃せなかったんですが
チョコレートは繊細と言いますし
ジャンポール・エヴァンのチョコは風味と味を保つために店を温度設定してますよね。
ジャンポール・エヴァン並みの温度設定が大事なチョコならますます気になる…
ぷぅっ
 
店員さんは、「今の味覚えててね!」と再びタッパーを取り出し
別のチョコを同じ子に配るの繰り返しで
後ろの子も試食待ちで動かないし、前列の子達も全種食べ比べたいから動かないし
店側は牛歩狙いかもしれないが、客の回転が悪くなるわけだオーラ
急に冷静になりお店を離れました。

翌日職場でその話をすると、
「前列の人しか貰えないって(笑)……店の名前なんて言うの?」
職場は、そういう面白いことに乗っかってくる人達が多いのを忘れていた。
出店エリアを調べた一人が手をあげた。
「私!行ってやりますよ!食ってやりますよ!!」
 

週明け、その人から報告がありました。
横浜の特設会場でお店を見つけ、前列に行こうとしたが女の子の鉄壁は崩せなかったと。
隙間からなんとか…と挑戦してみたが数ミリも動かなかったと。
 
「女の子達は店側のサクラではないのだろうか」
「それだと店側に利益ないから違うのでは」
「壁の向こうの世界見たいよね…」(たぶん進撃の巨人が好きなんだと思う)
人を選んでるのかな?とか、良いリアクションすれば前列キープ出来るのではと意見が飛び交うなか

「それなんて(名前の)店?」
…また新たな挑戦者があらわれた。
 
 
思ったより長くなってしまったので続きます。スミマセンorz