元旦「オリエント急行殺人事件」を観に行きました。
有名な小説ですが、内容を知らなかったのでいい機会かなぁと思いまして。
 
名探偵ポアロが乗った急行列車で殺人事件が起きるってタイトル通りの内容ですが
上映中、結末知らないの私くらいだろうなぁと思いながら終盤になった時
 
もしかして、オリエント急行って「黒い十人の秋山」と同じオチ…?ぷんすか
…いや、「黒い十人の秋山」がオリエント急行をパクってたのかと、元ネタが分かりました。

「黒い十人の秋山」とは、年末深夜枠で放映されたドラマで
知らない人が殆どかと思いますが…
・・・・・。
お笑い芸人のロバート秋山がクリエイターズ・ファイルのキャラ、一人十役を演じたドラマで
その結末が「オリエント急行殺人事件」と、ほぼ同じだったのです。
 
私、ロバート秋山のクリエイターズ・ファイルが大好きですが
マイナーすぎることは承知しております
しょぼん
 
…もし気になったら見てくださいw
 
 
上映後、私と同じように小説未読で映画を見たらしい
お嬢さんの会話が聞こえてきまして
「なんで〇〇は〇〇だったの?」
「だからさ~…(笑)」
「えーじゃあ〇〇は、なんであの時…」
「あれは〇〇が…(笑)」
友人が丁寧に説明してあげてて面白いなぁって見ていたのですが
「そもそもポアロは、なんで電車乗ったの?」って聞いた時
私含む周りの人達は「そこからですか!?」って心の中で盛大にツッコんだと思います
 
 
ブログを書いてたらおそ松さんが始まりました。「チョロ松事変」の弟達が最高に可愛すぎます…