丁度一週間前のこと。
埼玉に用事があったのですが午前中で終わり
せっかくなので、前から行ってみたかった川越を散策しようと思い立ちました。
川越の蔵造りの町並みは観光地として人気が高く度々TVで紹介されている場所です。
 
川越駅初下車。駅からどう行けば良いんだろう…と、ウロウロしたら
紫色のハッピを着た男の子が「バス乗り場はこちらですー」って大声で案内してました。
観光地ってだけあって地元の高校生がボランティア活動してるんだ…親切だなぁと
導かれるままに乗り場に着くと、川越高校行きのバスだったしょぼん
 
川越高校…って聞いたことあるぞ と、スマホで調べたら
ウォーターボーイズのモデルになった男子水泳部がある高校だと思い出した。
映画公開後、男子シンクロ見たさに全国から集まるほど大人気になったってTV特集を見た気がする。
 
どうやらこの日は川越高校文化祭「くすのき祭」の日らしい。
高校の文化祭って夏休み終わってすぐ、こんな早く開催するんですか。
 
バス待ちの列から「シンクロが〜」って聞こえてきた。
すのき祭で男子シンクロの催し物が見れるようなのでこちらに行くことに。
観光は次回でも出来るけど、文化祭は年に一度だからね。
2017091102012800.jpg
正門。美大の学園祭並みのクオリティ・・毎年造ってるみたいです
 
川越高校に着き、グラウンドのシンクロの待機列は
色んな制服の女子高生や親子連れとか長い列が何回も折り返してました。
 
プールサイドに入場する際、「来場ありがとうございます」って、水泳部員の男子達が出迎えてくれました。
部活動でこんな日焼けするんだろうか…日サロ行ってるんじゃ…ってくらい肌が小麦色で水着が眩しかった(笑)
2017090623383000.jpg
遠くて見えにくいですが、中央のイラスト。こーゆう手作り感大好きです。
 
30分のステージで、目の前でハーフスパッツやブーメランの水着男子が
思い切り良い笑顔で踊ってくれる…男子が踊る姿って滅多に見れないし貴重…ヤダワァ・・・
水面でのアクロバットも男らしく難しい技も成功させ、満員のプールサイドは盛り上がりました。
水から上がる時、男子達の肌が…水を弾くんですよ…!!!!顎から水が滴り落ちるんですよ…むうっ
思わず合掌しそうになる(笑)
 
ステージ中は写真撮影NGでしたが、終わると部員さんと写真撮れる時間が設けられてて
女子高生とかと楽しそうに一緒に写真撮ってた。
私も撮らせてもらいたなーってウロウロしてたら、部員さんが
「宜しければお撮りしますよ!スマホ貸してください♪」って笑顔で手を差し出してくれました。
笑顔が眩しすぎて少し距離を取り、再び3〜4人くらいの部員さんに声をかけようとチャンスを伺ってたら、
すぐに別の部員さんがやってきて「お撮りしますよ!」爽やかに手を差し出される。
(私抜きで)部員さんだけの集合写真をお願いしたいんですが…って恥ずかしくて言う勇気が無かったううっ・・・
 
校内でも紫色のハッピの男の子をよく見かけたんですが、文化祭実行委員会の方達でした。
行列の整理や、おじいちゃんの質問に丁寧に答えたり、すぐ気付きよく働き、
大声で「ご来校ありがとうございます」「何か分からないことがあればお聞きください」って笑顔で。
美術部の展示を見て教室から出る時も、部員男子から「ありがとうございました」って言ってもらいました。
 
東京の人って他人に関心なかったり(トラブルに巻き込まれる場合もあるので、あえて…って人もいると思います)
感情を顔に出さないクールな人が多い気がするけど
この学校の生徒さんは、積極的に声をかけたり、礼儀正しくて好感度上がりっぱなしだった上がる
 
そういえば、校内で女の子の呼び込みって見なかったなーって思ってたら川越高校は男子校だった!!!!!!!!!!!!!!
だから他校からの女子高生率が多かったんだ。気付くのが遅すぎた…ガクリ
もう少し早く知っていたらもっと色々見たかったうわぁ~ん
 
水泳部員さんや生徒さんがあんなに笑顔で親切だったのは…
年に一度、色んな学校の女子高生と出会えるからなのでしょうか……たぶんそう(笑)
 
 
 
川越高校水泳部もアメブロやってたよ…えっ・・・