古い話になりますが、
8月初旬、職場で映画「東京喰種」を見れる機会がありました。
平日昼間に映画見れるって最高じゃないか…!チュッチュ

原作はコミックスで何巻か読んでいたんですが
春くらいに女優さんが出家するってので公開中止?!差し替えて撮り直し?って
噂が出ていたが無事に公開が決まり良かったなーくらいの印象だった。
 
漫画はハードな部分も多く、実写でどこまで見せることが出来るんだろうかと
そんなに期待してなかったんです。
 
映画を見た個人的な感想ですが、
窪田くんの演技がね…主役なんだし気合いが入ってるのは当たり前ですが、
漫画からの実写って原作ファンも納得させないといけないし
そういう凄いプレッシャーを背負ってる感じが伝わりました。
 
※ここから少しネタバレになりますのでご注意ください※
 
 
 
 
 
自分が喰種になったことが分からないカネキ(窪田くん)が、
ファミレスのハンバーグが食べれなくて「???」ってなるんです。(喰種は人肉しか食べられない)
その後、家の冷蔵庫の食べ物を片っ端から食べては嘔吐してしまうシーンが気迫のこもった演技で
結構長めのシーンだったんですが、皆の目がスクリーンに釘付けで館内がとても静かでした。
スクリーンを見ている客席を見ているワイ(代理:松) 雑で申し訳ない
 
食べる順番や進む位置とか、細かく計算されたカメラワークが窪田君の頭に全部入ってんだろうなーとか
もしワンカット長回しで撮ってたら窪田君プロだな…!って思ったけど無理だよね…
・・・・・。
 
もう一つ。
カネキの仮面(マスク)が革素材っぽく、口元がファスナーで開けられるんです。
原作どおりに実写もファスナーを開けるところが再現出来るんだろうか…って
自分的期待と見どころだったんですが(変なところばっかり気になってるよね…)出来てました。
ちゃんとサイズとか測って作ったのかな。
ファスナー開けた時あたりからの正気を失う演技も素晴らしくて
うまい役者さんなんだなって改めて思った。
 
でね、ヒロインのトウカ役。清水富美加さん。正直本当に期待してなかった。
でも、アクションシーンとか体張って凄く頑張ってたし演技も良かった。

彼女の出家で原作にケチがついたと、期待せずに映画を見た原作ファンがいたらね、
上手いじゃん。やるじゃん。女優業から遠のいてしまって勿体ないって思うかも。

映画もストーリーも原作に忠実で丁寧に作ってあったので原作ファンも大事にしてるんだなって思ったし
見て良かったって思います
ほのぼの