この日は余市蒸溜所へ。ニッカウヰスキー北海道工場を見学。 
 
NHK連ドラ「マッサン」の舞台らしくドラマを見ていた人は大興奮でした。
私はドラマを見ていませんでしたが社会科見学大好きなんで製造工程とか興味深かったほのぼの
2017062719324900.jpg
無料で試飲できます。
 

2017070600342900.jpg

此処でしか買えないお土産、ウイスキーチョコ3種類。洋酒入りチョコかと思ってたけど、
箱の中は個別包装の板チョコ。開けるとウイスキーの良い匂い。香りの楽しむチョコなのかもにこっ

  

その後、小樽へ。


小樽と言えばルタオが有名ですよね!
ルタオ本店やカフェなどいくつか店舗があります。

ルタオと言えばドゥーブルフロマージュが美味しいよね。

東京のデパートでもたまに出店していて、購入することが出来ますが全て冷凍なんです。

生のドゥーブルフロマージュがで食べれるのは本店のカフェだけ。

なんだか優雅な気分になれる…ふわふわでしたんもうっ
 
夕食は札幌でジンギスカンを。食べ比べセットを注文したんですが、部位によって脂の量と美味しさが違う…ぷぅっ

今まで何も考えず食べてたから(笑)へぇぇぇ…って。これからは部位とか気にするともっと楽しいかも。

 

札幌では締めパフェが普通とガイドブックに載っていたので食べてきました。

地元の人も締めパフェ食べるのかな…観光客向けの情報なのかな…?

 
北海道って遠いし滅多に行けない場所って思ってたんですが、

飛行機早割だとかなり安いし1時間ちょっとだし、意外に気軽に行けるかも。

北海道の道を自分のロードバイクで走るのも夢なので、今度は自転車と一緒に北海道を上陸したい…にこっ

 

長々書いてしまい自己満足ブログになってしまいスミマセンめそめそ

でも絵日記みたいで描いてて楽しかったですほのぼの

 

ルタオを反対から読むと小樽だよって初耳学でした。知らなかったー