先週、隣駅のデパ地下で買い物をしていたら

買物が嬉しくて大声で歌っている子供に

お母さんが敬語で優しく言ってたのを見て微笑ましくなりましたほのぼの

(※イラストで描くとこんな感じです。本当はお母さんですが代理で描いてます 笑)


敬語といえば…
その日の夕方、スーパーで

「おかーさーん」って男の子の兄弟が胸にジュースを抱いてお母さんを探してました。

遠くにいたお母さんを見つけて

「ジュース良いですか!?ジュース!」って敬語で聞いてて(笑)

買って良いかお母さんに許可を得ようとしてる姿が可愛らしいチュゥッ

お菓子をねだる時は、こういう態度や敬語を使えば買ってもらえるって分かってるんだね。

 

「お菓子ひとつって言ったでしょ!?」ってお母さんが言ってるのに

「…選べなかったんだもん」ってお菓子を二つ抱えてる子供とかね(笑)
お買い物の親子あるある…(笑)


私も小さい頃、買い物=付いて行けばお菓子買ってもらえる!って考えだったから

良く付いて行ったなーって思い出しましたほのぼの