朝の通勤電車、つり革で立ってる人達が、3人入れるスペースを2人で
悠々使ってるのを見かけたら、後から乗ってくる人のために間に入り詰めてもらうようにしてる。

でさ、今日も間に入ったら目の前の座ってるおじさんがノートパソコン開いてたわけ。
別に時間有効に使ってるなって何とも思わないけど
画面45度以上開いて立ってる人側のスペースまで占領するのはどうなんだろう…って思ってた。

ある駅で人が沢山乗ってきて私の後ろに男が立ち(混んでるから仕方ない)
思い切り腕を私の背中に乗せて来たんだよ。
本を読むために腕乗せてくるとは非常識で気持ち悪いって思いつつ
変なヤツも多いしなって我慢してたら
そいつが私の肩を叩いてきて

「マエ二イッテモラエマセン?」
中国人か韓国人か分かんないけど、声かけてきた。
前にノートパソコンが占領してて無理。
「前にパソコンあるから無理です。すみません」って謝ると
聞こえてたノートパソコンの親父が手前に引くフリして(実際占領してるの変わらない)

それを見た中国人
「マエアキマシタヨ」
ノートパソコンの親父が手前に引いたフリしただけだろって言うのもめんどくさいので
ノートパソコンのギリギリのい位置まで前に進んだ。

でもさ、それでもさ
中国人が私の背中に腕乗せるのやめないワケだ、なんだこれ
えっ・・・

中国人って他人に触れても気にしない文化なのか
分かんないけどに(日本人ならまず触れるの嫌がる)気持ち悪いしかなくて
更に腕に力入れてくるから、背中が痛いし押し返すしかないだろ
※中国人は本を読んでる訳でもなくただ自分の場所つくるためだけに腕を背中に乗せて押してくるだけだった…

そうしたらまた中国人がまた肩を叩き
「ウシロサガッテルノデマエイッテ」


てめぇが押してくるからだよ!!!!!
ブチッ!!ブチッ!!
ただでさえ日本人ってパーソナルスペース多めに取らないと
ダメなの多いのに触んないで欲しい…


他国の外国人が自国の文化を言う番組があるじゃん。
そういう時でも、中国人って周りに配慮する気持ちが全然なくて
自分の主張を言い切るまで、他の外国人が横から意見を言っても話すのやめないよね。


うーん…今回の件で中国人大嫌いになったなぁ
朝の電車乗るのも怖くて、時間ずらさないとダメかもなー